「ドラゴンクエスト5~天空の花嫁~」を紹介したい②

ゲームの話

お疲れ様です。

 

暑くなってきて家での麦茶の消費量が徐々に増えてきているエイルです。

 

もう自販機で買う飲み物はコールドでいいかなぁって思います。

 

 

 

本日はまた私の好きなゲームである

 

「ドラゴンクエスト5~天空の花嫁~」

 

 

を紹介していきたいと思います。

 

 

前回までの記事はこちらです

「ドラゴンクエスト5~天空の花嫁~」を紹介したい
お疲れ様です。 息子のエイルジュニアが最近買い物について来なくなりました。 昔はヒョイヒョイついてきたのに、・・・これも成長ですかね。 ちょっぴり悲しい親のエイルです。 皆さんは好きなTVゲームはあります...

 

 

前回までは、①親子3代②モンスターが仲間になるシステムを紹介しました。

 

 

その2つだけでも非常に画期的なシステムなのですが、他にも様々な楽しいシステムがあります。

 

 

今日も1つずつ紹介していきます。

 

 

③ 結婚します。主人公がゲーム内で。 

 

 

こんな演出、他のRPGでありましたぁ??凄いですよね、人ひとりの成長の過程をしっかりこの物語で描かれているんです。

 

 

この奥様選びは、ドラクエファンにとって永遠のテーマです。

 

 

嫁はビアンカ派?それともフローラ派?

 

 

このトークをやりだしたら、朝までかかります。ディベートなどをやろうもんなら白熱バトルになる事間違いありません。

 

 

誰か頭が良い人、調査して大学の論文で書いて、この難題を解き明かしてほしいです。

 

 

ビアンカというのは、子どもの頃にサンタローズという村で出会い、一緒に冒険をした2つ年上の女性です。所謂幼馴染という間柄になります。髪の色は金髪です。結構男勝りの性格でメラゾーマを覚えます。私の周りで統計をとった結果、このビアンカを奥さんにするプレイヤー多いですね。情に流されている可能性が高いですが、ビアンカを選ぶ人=「いい人」が自分の周りに今どれだけ居るのかどうかチェックする事が出来ます。ドラクエの職業で言うと魔法使いタイプです。

 

 

フローラというのは、青年期にサラボナという町に訪れた時に出会う、富豪ルドマンの娘さんです。結婚したら玉の輿感があります。旅先で色々な高級装備をゲットできます。私的に、なんかお嬢様なので怪我をしてほしくなくて、戦闘に加えたくなくなります。天空の勇者の装備品をルドマンが持っているのでその為に接触しますが、実は子どもの頃のイベントで一度会っているのです。髪の色は青色です。ビアンカとは違って回復魔法が使える事と、攻撃魔法ではメラゾーマとイオナズンを覚えます。こう見ると魔法面では圧倒的にビアンカより強いですね。ドラクエの職業で言うと賢者タイプです。

 

 

更にDS版からはこの2人の他にデボラという女性も結婚候補にあがってきます。フローラの姉なので、彼女も当然富豪ルドマンの娘になります。髪の色は黒色です。彼女の性格はドSなツンデレです。ドMのプレイヤーにはたまらないセリフが待ち受けています。因みにビアンカやフローラと比べて魔法はベギラゴンまでなのでさほど得意では無いですが、結構他の2人と比べて攻撃が強いです。これが彼女の特徴でしょうか。ドラクエの職業で言うと魔法が使える戦士のようなイメージです。

 

 

 

④ 子どもが産まれます。主人公と奥さんの。

 

親子3代シリーズですので、自分が選んだ奥さんとの間に子どもが出来て、その子どもと一緒に冒険に行く事が出来ます。お父さんのパパスから見て3代目の子孫になります。

 

 

ビアンカを選ぶと子どもの髪の色は金色になります。

 

フローラを選ぶと子どもの髪の色は紫色になります。

 

デボラを選ぶと子どもの髪の色は黒色になります。

 

 

どの奥さんを選んでも髪の色の変化で見た目だけ変わりますが、子どものステータスは変わりませんので、好きな奥さんと子どもを作って楽しい冒険にする事ができます。

 

 

このような演出が待っています。まだ結婚生活がゲームの中で味わう事が出来ます。

 

 

是非、自分で選んで自分好みのストーリーにしていってみて下さい。何度もやり直して、3人共結婚するストーリーをそれぞれの冒険の書でやってみてもいいかも。

 

 

かなり楽しめると思いますよ♪

 

 

それでは、また♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました