島根県にある右田本店さんのウイスキーを紹介したい!!

お酒の席で

お疲れ様です。

 

最近ウイスキーにハマっているエイルです。

 

今日なのですが、どうしても紹介したいお酒がありまして緊急でブログを書いています。

 

私がお酒を紹介するのは以前書いた記事である「宅飲みで飲みたいお酒を紹介したい!」以降、本当に久しぶりになります。

 

以前の記事はこちら

宅飲みで飲みたいお酒を紹介したい!
お疲れ様です。 お酒を飲むのが趣味のエイルです。そして仲間とお酒を飲むのが楽しいエイルです。 私の息子は珍味が好きです。将来酒飲みになりそうな予感がプンプンしますね。 最近家でお酒を飲む機会がどうしても増えています...

 

 

 

つい先日の話ですが、私の友人のキマリさんから慌てて連絡が入りました。

 

 

キマリ「おいエイル、美味しいウイスキー見つけたぞ!買った方が良い!」

 

わざわざそれだけを教えてくれる為に連絡をくれます。彼はどれだけアルコールハンター気質なのでしょうか。

 

 

私は仲間と居酒屋に行く時、お酒の飲み順は大体「ビール→焼酎→ハイボールとかジン→レモンサワーとか」というチャンポン的な流れになるのが定番です。

 

その中でも私の中盤の主軸となるハイボール

 

「良いウイスキー見つけた」それはすなわち、私の飲み会の中盤に直結するような情報なんですよね。(そのまんま)

 

 

 

ということでまず、質問です。

 

島根県は益田市にある右田本店さんという島根県最古の日本酒蔵をご存じですか??知っていたら是非コメントください。

 

右田本店|宗味|島根の地酒|慶長七年創業
島根県の酒造「右田本店」は1602年(慶長7年)酒造りを開始したと云われ、以来400余年の星霜を経てきました。弊社の商品『宗味』の名は、始祖右田右京亮隆正の法号「恩誉宗味」から銘々したものです。独自の技術を基にした原料米の精選から庫内の手入れに至るまでの肌理細かい手造りの成果は、口あたりや香気の良さだけでなく美しい自然...

 

 

ここのウイスキーが滅茶苦茶美味しいとの連絡がキマリから入り、キマリと同じく職業「アルコールハンター」に転職した私は静かに昨日のお酒が残っていないかしっかり確認し、無言でスクっと立ち上がり、フィールドへと動き始めました。

 

 

島根県限定ということなので今の所、島根県の一部のお店でしか購入が出来ません。

 

先にサイトを見た所、ウイスキーは全部で6種類あるようでした。ラベルの色がそれぞれ違っていて並べて飾るととっても可愛いです。もしこれが私の子どもが観ている戦隊ものであればウイスキー6レンジャーです。

 

私がキマリに言われてダッシュで買いに行った所、6種類のうちの2種類しか店舗にはありませんでした。売り切れ品薄状態でした。とても人気があります。

 

 

そんな状態でしたが、なんとか私は人ごみを掻き分けて

 

右田 ブレンデッドウイスキー スタンダード

 

をなんとか手に入れる事が出来ました。アイキャッチ画像左側の黄緑色ボトルです。

 

 

購入したその夜に、私の父親と一緒に飲みましたが、フルーティで滅茶苦茶飲みやすい上品なウイスキーでした。私の父親も上品で美味いなぁと言っていました。

 

飲み方はハイボールがおすすめということでしたが、本当に冗談抜きでこれは間違いありません。真面目で正統派が好きな私の推しはこちらの黄緑ちゃんです。

 

これまで右田本店さんのウイスキー6種類中3種類飲みましたが私はこのスタンダードが一番好きでした。樽ごと買いたくなってます。

 

あとやっぱり今回思ったのは、お酒を通じて家族とのコミュニケーションが増えていく。それもまた良いんですよね。父親との思い出のお酒になりました。

 

 

 

続きましてはこれ、

 

右田 ブレンデッドウイスキー シェリーカスク

 

ラベルの色的にはウイスキーシリーズのアカレンジャーです。アイキャッチ画像の真ん中の赤色ボトルです。

 

はじめ一人で買いに行った時、売り切れていた商品でした。売り切れていた事もあり欲しい気持ちが倍増していました。

 

祖母と島根県での買い物に付き添っていた時です。

 

祖母はお酒が好きです。もう結構歳を取りましたが、私が知っている限り昔から酒だけは飲みます。今でもしっかり飲みます。

 

祖母「何か買ってあげよう」

 

何でもいいから何か買ってあげるというスタンスの嬉しいお言葉がありました。

 

私「あっマジで?実は今からウイスキー買う予定だったのよ。」

 

祖母「あっそれじゃあ、それを買ってあげるわ。」

 

今から買う予定であったウイスキーを祖母に買って貰いました。祖母はお酒を買う事に関して躊躇いは全くありません。

 

そんな祖母との思い出のウイスキーになったのですが、このお酒はチョコレートのようないい香りがしました。ワールド・ウイスキー・アワード 2024「シルバー」受賞していますので業界の中でも非常に評価が高いです。

 

 

キマリさんから追い連絡が入り、俺はこれが一番美味いと太鼓判押していました。実際、鼻から抜ける時のにおいがたまりません。

 

 

私が飲んだ最後の一つが

右田 ブレンデッドウイスキー ミズナラカスク

 

日本人にとって馴染みが深い「山崎」でも使用されているって話のミズナラ樽のシリーズがこちらです。アイキャッチ画像右側の水色ボトルです。

 

実はついさっきもこのお酒飲んでいたのですが、ミズナラ樽独特の香りがたまりません。なんか好きです。心地よくなって、ついつい飲み過ぎてしまうんですよね。

 

情報源であるキマリに売っている店舗を教えて貰って買いに行ったのですが、キマリ曰くミズナラ樽でこのお値段(3000円税抜)ではなかなか売って無いからひょっとしたら一番お得なのではないかと言っていました。

 

好みがあるかと思いますが、私的には初見のにおいが一番良かったので何も邪魔をせずスーッと口の中に入ってくる所が好きです。こちらは妻と飲んでます。

※ お酒の弱い人は酔いすぎないように注意して下さい。

 

以上3種類の紹介でしたが、いかかでしたでしょうか。気の利いた写真が無くて本当に申し訳なかったですがアイキャッチ画像と右田本店さんのホームページで商品を確認してみて下さい。買ってみて下さい。

 

こんな美味しいものがあるなんて、島根県もまだまだ捨てたもんじゃありませんよね。

 

皆様も、右田本店さんのハイクオリティなウイスキーを飲んで夜を楽しみましょう♪

 

今日はここまでです。

 

それでは、また♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました