居酒屋で最初に頼む飲み物

お酒の席で

お疲れ様です。

 

アルコール好きなブロガー、エイルです。

 

皆さんは居酒屋に行く事はありますでしょうか。

 

私は家族や親戚、友人、先輩、後輩とお酒を飲みに出かけることがあります。

 

大体、生ビールを一杯目に頼むのが標準かと思っていましたが、最近飲みに行くと生ビールを頼まない人間が居ます。

 

 

仲の良いけいちょというシュッとした後輩と居酒屋に入り、ドカッと座布団の上に座りました。

 

私「けいちょ、とりあえず生ビールと枝豆でいい??」

 

 

けいちょ「エイルさん、ちょっと僕最近腹が出るのが気になっていて、今日は1杯目からハイボールにしようと思います。」

 

 

私「あー-、健康に気を遣っとんだなぁ。」

 

 

けいちょ「営業の仕事やり出してからやたらビール飲むようになってしまったんですよ。そしたらみるみるうちに腹が出て・・・・・・・」

 

 

確かに・・・・・

 

 

私もビールを飲みだしてからかなり腹が出ました。いや元々出ていたのですが、出る率が更に倍です。言い過ぎかもしれませんが麻薬のような物で、仕事終わりやバイト終わりで飲むとあの生ビール1杯目の喉越しがクセになってしまって、もぉそれはそれは大変なのでした。

 

私「あーわかるわ。」

 

けいちょ「本当はガンガン生ビール飲みたいんですけどねぇ。」

 

私「だよなー、じゃあ俺は・・・今日は・・・・・生ビールにするわ。」

 

けいちょ「いっつもやん。一瞬僕に合わしてハイボール頼むかと思ったじゃないですか(笑)」

 

私「残念ながらそれは出来ないんだ。」

 

私もけいちょに合わせたい。私の話で笑ってくれる可愛い後輩ですから、そういう気持ちは人一倍あります。

 

しかしそれだけは出来ないのです。一発目は生ビール。これは変える事の出来ないスーパールーティンなのでした。

 

 

別の後輩はこんな事を言っていました。

 

 

私には仲の良いゴリ本(ごりもと)という、巨大な後輩が居ます。あまりこういう事を言いたくはありませんが、控えめに言ってもこの青年はアルコール中毒者です。

 

居酒屋の入り口で待ち合わせていました。

 

 

私「よぉゴリ本。なんやお前もう飲んどるがな。」

 

ゴリ本「エイルさんお疲れ様です。はい、もぉ我慢できんのですよ。」

 

ゴリ本の家に遊びに行くと、決まって超大量のストロングゼロの空き缶が机の上に並べてあります。

 

コレクションでしょうか?

 

 

私「いやお前ん家行くとさ、あの空き缶の山で船を作れるんじゃないかって思っちゃうんだよね。」

 

ゴリ本「作りませんよ(笑)作ってどうするんですか。」

 

 

私「船作るなら、ヤクルトの容器も要るな♪♪」

 

 

ゴリ本「いやいや、船作らんですって(笑)」

 

私の周りの人間達はゴリ本の家の事をこう呼んでいます。

 

 

「ゴリ本造船」

 

 

その位、そこら中に船に使えそうな鉄が転がっているのです。溶かしたりそのまま使ったりで出航出来そうでしょうがないのです。夢があります。

 

 

私「でもよく考えたらさ、ゴリ本ん家ってビールの缶があんま無いよな。」

 

ゴリ本「いやね、マジでね・・・最近ビールが薄くて薄くてしょうがないんですよ。」

 

 

いよいよこのアル本(ゴリ本)はビールが薄いと言ってきます。こんな事今まで考えた事もありません。だから俺はアルコール度数9%のストロングゼロを買って飲むんです。と熱弁していました。

 

 

私「ビールが薄いって、相当ヤバいぞ(笑)」

 

 

ゴリ本「いやー-もぉアカンっすわねー・・・・」

 

 

私「出航するにはヤクルトの容器が必要だし、これから飲み物はヤクルトにしよう♪♪」

 

ゴリ本「さっきからそれなんなんすか。」

 

 

人間の数ほど、アルコールについての考え方や付き合い方は様々でした。十人十色です。

 

 

アルコール上手く付き合って、楽しいお酒の席にしていきましょう♪

 

 

今日はここまでです、それではまた♪

コメント

  1. 猛虎 より:

    ゴリ本造船😂アカンっすわねー😂

    • エイル エイル より:

      猛虎さんコメントいつもありがとうございます。
      滅茶苦茶ですよね。アカンって言うなら改善したらいいのに・・・・いや、ゴリ本は無理かもしれません(笑)

タイトルとURLをコピーしました