さすらい不動産シリーズ~後輩が住むアパートを探しに行きました!!~

不動産の話

お疲れ様です。

 

今回は、不動産に纏わるお話をしようと思います。

不動産は重要です。「衣食住」と言われる程、生活の上で最重要視される項目の一つでもあります。

さすらいの不動産トラベラーエイルです。

 

 

夜業が終わり、帰り道が一緒である仲良しの後輩のエフから相談を受けました。

 

エフ「エイルさん、今住んでいるアパートを近々変えたいと思ってるんです。」

そんな重要な事を私に相談してきました。

 

私「おお、マジで?・・・・なんで急に?」

エフ「駅の近くに住みたいのと、洗濯機を置ける物件に住みたいんです。」

部屋に洗濯機を置けるスペースが無く、すぐ傍のコインランドリーに持って行って洗濯をしているそうでした。

私「なるほどな・・・。そういうことなら、一緒に探そう。」

 

後輩が相談してくれている事に対して、全力で答えるのが先輩の務めなのです。

エフの為の、エフの利便性の為の、エフの生活の為の賃貸アパートを探さなければなりません。

 

エフの車に乗り込み、携帯で物件を探しました。

 

駅の近くなので、範囲は絞られてきます。部屋はまぁ1Kでいいでしょう。あとは家賃だなぁ。

エフの家賃を聞き、それよりも1000円安い家賃を上限にして、検索をかけました。

私「んん??・・・・エフ、これどう?」

エフ「え?・・・もぅありました?」

 

その条件で検索をかけた所、駅近で駐車場付き、家賃が今のエフのアパートの家賃よりも安い物件が出てきました。

私「8畳で風呂・トイレ別だ。最高な物件。・・・キッチンも小さいけどついてるぞ。」

エフ「あっいいですね・・・これ。」

私「よし、行くぞ。」

 

善は急げです。早速、エフの運転でこの物件の近くまで行くことになりました。

 

内見する前に、周りの環境を調べる事にしました。

 

環境は非常に大切です。

騒音や物件前を走る車の交通量、隣接はどんな建物なのか、駐車場の位置、ご近所さんの年齢層、近くに商店はあるか、昼間と夜間の雰囲気などなど・・・・調べることは本当に沢山あるのです。

 

その場所に住むのだから、調べなくて損をすることはあっても、調べて損をすることはありません。

まずは外見からの情報を2人で調べることにしました。

 

私が助手席でナビを持ち、エフの運転で物件迄向かって行きました。

 

駅から近いといっても、ドーナツ化現象が起きている為、実際にそこに住んでいる人口は少なく、昼間はとても静かな雰囲気でした。

私「静かだなぁ、昼寝とかするのはいいかもしれないな。」

エフ「ですね、静かなのは凄くいいです。」

エフも私もこの町をとても気に入りました。

 

 

私「あれ?・・・・」

気を付けて周りを見ていたのですが、目的地の物件を通り過ぎてしまったようでした。

 

私「エフごめん、通り過ぎたみたいだわ、一旦回ってもう一回この通りに戻って来よう。・・・てか、物件あった?」

エフ「いや、僕も注意して見ていましたが、無かったですね。」

 

私「だよな・・・。」(おかしいな・・・・)

 

もう一周して再び通りに戻ってきました。

 

私「後続の車が無いから、徐行してくれ。」

エフ「はい、わかりました。」

私「よーし、これなら・・・・。」

しかし、またもや目的地を通り過ぎてしまったのです・・・・。

あれー---????

 

 

車を離れた裏路地で停めて、再度二人で物件位置を確認することにしました。

 

 

私「おっかしいな・・・・この辺だと思うけど・・・俺の見方が悪いのかな?・・」

エフ「いや、エイルさん。僕もわかんなかったですよ。」

私「よし・・・決めた・・・。次もしも分からなかったら、車停めてくれ。俺が外に出るから。」

エフ「分かりました。」

 

作戦を立て直し、三度同じ通りに戻ってきました。ここまで来たら絶対に見つけるぞ!!

 

 

ブーーン・・・・

細心の注意をはかりながら、徐行で進むエフの車・・・。

 

いままで以上に集中し、周りを確認します・・・。

私「この街並みもう見慣れてきた・・・。」

エフ「はい・・・・。もぉ住んでるみたいです。」

 

不思議なもので同じ通りを連続で3周すると、その街をすっかり覚えてしまいます。

 

 

その時でした・・・・・。

 

私「エフ!・・もしかして・・これ?・・・・」

 

私は車を停めるようにエフに指示して、車を路肩に停めました。

エフ「え・・・・・」

私とエフはその物件を見ます・・・。

 

これ?・・・・・っていうか・・・これ・・・・・。

 

いや・・・・・

 

 

 

 

2人「ほっそ・・・・・・。」

 

 

 

感想は同じでした。これでもかという細い建物がそこに建っていました。

 

だから何回も見落としていたのです。物件では無いと思い込んでいた為、スルーしていました。

 

 

ハリボテじゃないか・・・。

 

表面積が広い面から走って物件に入っていったら、反対の壁を突き破って落ちそうです。

 

 

俺「・・・8畳・・・そうだエフ、8畳だったよな?」

慌てて携帯で情報を再確認しました。

しっかりと「8畳」と記載してありました。

 

俺「待て待て!8畳って、縦に畳が並んでる8畳じゃないか?!載ってる図もなんか長方形だぞ!」

 

エフ「ははははは(笑)」

中を見たわけではないですが、想像したエフが我慢できず爆笑してしまいました。

 

俺「洗濯機なんか置こうものなら、室内ですれ違えないぞ!」

 

 

ウナギ用の家なのでしょうか。

 

 

 

しかし一応、意向を確認をしなければいけません。

 

 

私「それではエフさん・・・・この物件、・・・・・住みますか?住みませんか?どっちですか?!」

 

 

 

 

エフ「住みません。」

即答でした。

 

 

 

まぁ、そうでしょうね。

 

立地、街の雰囲気、家賃。申し分ありませんが、細いのはどうしても嫌だと言うのです。

ここを借りたエフに会いに行くのがとても楽しみでしたが、どうしてもここにお金を払いたくないとの事でした。

 

私「ワガママだなぁ(笑)」

エフ「ここは勘弁してください(笑)」

 

暫く細い建物を眺めて笑顔になる2人・・・・。

 

 

私「よし、他探そうか。」

エフ「はい。」

不思議なものでとてもきっぱりと諦めがつきました。

 

 

ブーーン・・・・

再び車は次の物件へ動き出す・・・・・・。

タイトルとURLをコピーしました