お疲れ様です。
なんとかしてこの時代に給与を上げたい男、エイルです。
物価高が続いていますが、皆さんがお勤めの会社の給料は上がりましたか?
大手企業は上がっているように感じますが、なかなか中小企業は難しい問題になってきていますよね。
同僚や仲の良い友人とよく給与の話をするのですが、ここで私は給料に関するお話を一つ思い出しました。
昔、ごっつええ感じでダウンタウンさんと共演していた芸人コンビ130Rの板尾創路さんが給料について話していました。今日はせっかくなので紹介したいと思います。
所属している吉本興業は今でこそ見直しがあり、改定されてきたそうなのですが、当時本当に売れるまでの間の給料はえぐかったそうです。
因みに最近YouTubeでみましたが「2700」というコンビ芸人の八十島さんは右肘左肘交互に見てー♪のネタで大ブレイクした12年前、毎日舞台やCMにも出て月最高108万円だったと言っておられました。
CMのお仕事が来たならもっともっと貰えるかと思っていましたが、私的にはこれ結構少ないような気がします・・・。
板尾さんが話していた話に戻りますが、このお話は板尾さんが吉本新喜劇に出ていた頃のお話なので相当昔の話になります。
その日、会場は満員御礼。かなりの盛り上がりだったそうです。
気を良くした支配人から大入り袋を出すという話が持ち上がってきます。
お金が無い若手芸人は大喜びだったそうです。
板尾さんは受け取りました。
とても楽しみな中身は・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・500円・・・・・・。
厳しい・・・・。
芸事で食う事の厳しさを痛感します。
板尾(まぁ・・・こんなもんやなぁ・・)
貰えないよりはマシ・・・・。ですがこのお金ではまだまだお世話になった人への恩返しも出来ません・・・。
大入り袋が出て、数日経った頃・・・・。
吉本興業から今月分の給与明細を受け取りました。
板尾(今月はなんぼやろか・・・・・。)
給与明細を確認した所・・・・・。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
総支給から見事に500円引かれていたそうです。
大入り袋意味ないじゃん・・・・・。
一体何名目で引かれているの??・・・・・・
この話を聞くと本当に勤労って大変だなって思います。
板尾さんが生きている世界はお笑いの世界なので、こんな苦労話も笑いに変えて話しておられました。
さすが、プロは違います♪なんてかっこいいのでしょうか♪
というわけで、今日はここまでです。
明日も頑張りましょう♪
それでは、また♪