清々しい仲間達とバーベキュー大会をやりました!!③~BBQ~

友人の話

お疲れ様です。

 

先日、大工さんの仕事を間近で見て、凄すぎる・・・と思った

 

エイル・スゴイナ・ダイクです。

 

 

マジであの技術は受け継いでいかないといけません。担う人が少なくなっていて、今給与が跳ね上がっていると聞きましたので、もしその仕事がしたいという人が居られましたらチャンスです。

 

 

先日行われたBBQの記事が好評を頂いております。ありがとうございます。

清々しい仲間達とバーベキュー大会をやりました!!~買い出し~
お疲れ様です。 どうも、私はエイル・ニク・タベタです。 私の仲間内で年に1度必ずやるスーパーイベントがあります。 それが、バーベキューです。「集まる」という言葉で連想される言葉とは「バーベキュー」なのです。 ...
清々しい仲間達とバーベキュー大会をやりました!!②~コンロ~
お疲れ様です。 エイル・ニク・タベタイナです。 本日は、先日仲間内で行いました「ワイワイガヤガヤBBQ大会」の続きを書いていこうと思います。 前回までの記事はこちら ↓ ※必ずこちらを読んでからこの先をお読みくださ...

 

 

本日もそのBBQの続きを書いていこうと思います。

 

 

買い出しを終わらせ、コンロもなんとか目途がついた所で、いよいよお肉を焼いてみようと、そういう展開が訪れてきました。

 

これまでのお話はこちら

清々しい仲間達とバーベキュー大会をやりました!!~買い出し~
お疲れ様です。 どうも、私はエイル・ニク・タベタです。 私の仲間内で年に1度必ずやるスーパーイベントがあります。 それが、バーベキューです。「集まる」という言葉で連想される言葉とは「バーベキュー」なのです。 ...
清々しい仲間達とバーベキュー大会をやりました!!②~コンロ~
お疲れ様です。 エイル・ニク・タベタイナです。 本日は、先日仲間内で行いました「ワイワイガヤガヤBBQ大会」の続きを書いていこうと思います。 前回までの記事はこちら ↓ ※必ずこちらを読んでからこの先をお読みくださ...

 

 

私「キマリ遅いなぁ。」

 

いとうし「返信ないで。」

 

ベア「・・・もしかして事故った??」

 

イシージ「それ心配ですね。」

 

 

生真面目で信号を手を上げて渡るような私達は、集合時間の1時間前に到着していました。

 

 

全員で場所取りを行い、いとうしが持ってきた安い椅子を並べます。

 

 

コンロが来ないと何も始める事が出来ず、とりあえず談笑。しばしご歓談です。

 

メイン食材もキマリが買ってきてくれる為、今日はどういったものが食べる事が出来るのか、楽しみです。

 

 

この我々のバーベキュー大会ですが、バーベキューっぽくないものを食べる事がツウであると信じています。

 

 

奇をてらうバーベキューこそが面白いのです。バーベキューっぽいくないものを食べる。それが面白いのです。

 

実際はみんなで集まる事が楽しいのですが、どうしてもナックルボールのような変化球を投げたい男達の集まりなのです。

 

 

キマリ「・・・おそくなったー!!!!」

 

 

汗だくでコンロを獲得したキマリさんがいよいよ見参しました。

 

 

全員「おお!主人公!!」

 

主人公を待ちわびていた脇役達の姿が!!

 

これでもう水を得た魚です。

 

 

キマリが到着した途端、慌ただしくなります。机やタープの準備がはじまります。

 

 

火おこしをするのですが、着火剤であっという間に火がつきます。結構早い段階でバーベキュー感が出てきます。

 

 

ここで重要なものを説明させて頂きます。

 

 

クーラーボックス

 

これが大事中の大事です。マジで大事です。

 

 

私はお酒を飲むので個人用の小さなクーラーボックスに保冷剤を入れ、飲みたいお酒を入れてきました。

こんな感じのクーラーボックスです。保冷材はケーキとかを買った時に貰ったものを冷やして入れておきましょう。

 

 

キマリは私達の為に、バカでかいクーラーボックスと溶けにくい氷を準備していました。

 

ソフトドリンクや先程買い出し班が買ってきたアルコール類をぶち込みます。

 

 

キマリが持ってきた大きいクーラーボックスはこんな感じです。

 

 

 

クーラーボックスは、飲み物を入れるだけでなく、サイズがデカければ食材も入れる事が出来ます。

 

 

この暑い時期に食べ物を外に置きっぱなしにしておくのは、危険です。腐ってしまったら食中毒を起こす可能性が考えられます。

 

クーラーボックスは必ず大きいのを一つ持っていきましょう。

 

 

皿や肉や調味料を準備している中・・・・・。

 

 

キマリさんはまな板を準備していました。

 

 

私「キマリ、何してんの?」

 

キマリ「ん?・・・・これだよ♪」

 

なんと、カツオのたたきです!!ここでカツオのたたきを準備するキマリ!!

 

これは奇てらいポイントです。

 

 

玉ねぎを切り、たたきに乗せ、チューブのショウガをかけてポン酢をかけて完成です。

 

 

キマリ「焼くまでもう少し時間だけかかるからこれでも食べといてよ。」

 

 

遅れて来た事が帳消しになるようなカツオのたたきが投入されました。

 

 

全員「うっまっ!!!!!」

 

私「これ絶対美味いやつ!!」

 

 

間違いなく美味いシリーズを繰り出すキマリ。

 

カツオのたたきは酒飲みなら勿論、新鮮であればあるほど美味しいです。嫌いな人は居ません(たまに食べたくないという人が居ます)。

 

 

この気の利いた食材が大事です。気が利きすぎて全員引くほどの食材です。

 

 

網が温まり、いよいよ肉が投入されます。

 

 

キマリ「塩タンいっとこう♪」

 

 

ワックワクです、全員キマリが買ってきた肉を知らないので、何が出て来るかはお楽しみです。

 

 

どこまでもみんなを楽しませるキマリ・・・・

 

 

ここで・・・・

 

 

 

かんぱーいっ♪♪

 

 

それぞれが持つ飲み物で乾杯をします。

 

 

アサヒスーパードライのCMでも来ないかなという位の全員の笑顔。

 

 

キマリさんが、私達の笑顔を見て、ホクホクです。

 

 

親が子どもが遊んでいる所を見るような、キマリの笑顔がそこにはありました。

※ キマリさんは独身で子どもも居ません。

 

 

ハラミを用意してくれと一言だけキマリにお願いしていましたが、しっかり用意してくれていました。

 

塩タン→カルビ→ハラミ→ホルモン→今日の一押し

 

という流れが私的には一般的です。

 

私が塩コショウをかけすぎて、塩辛くなってしまいましたが、これもアジです。素人が繰り出すアジなのです。

 

 

私は子どもの頃、教室でみんなで食べても、遠足で食べても、トイレで食べても味は一緒だと豪語しているような少年でしたが・・・・・・・

 

 

みんなで外で食べると格別に美味しいです。

 

二度とそんな事言うなよ!!エイル少年!!

 

 

塩タンは失敗しましたが、やはり肉の王様といえばカルビでしょう。

 

 

最近でこそハラミやタンモトに押されがちですが、やはりカルビの安定感は凄まじいです。

 

 

みんなでワイワイ話しながら食べていましたが、ここでキマリさんが急に鍋を用意し始めました

 

 

コンロ探しで奮闘した事が嘘のようにスムーズにバーベキューが進みます。

 

私も普段ブログ構築でお世話になっているいっしープロにお勧め酒を持ってきました。

 

この贅沢搾りのグレープフルーツ・・・・・。

 

激うまです・・・・。もうグレープフルーツを生搾りする必要性はありません。

 

いっしープロ「箱買いしまーす。」

 

 

私「因みにこの鍋は何に使うんかな??」

 

 

キマリ「肉ばっかだと飽きるからね。キノコを食べよう。」

 

 

なんとキマリは・・・・・

 

 

バーベキュー中に天ぷらをはじめました。

 

 

国語の授業中に体育をするようなものです。

 

考え方がヤンキーです。

 

 

なんてこった・・・・・

 

 

これはかなりの大奇てらいポイント・・・・。

 

 

マイタケを食べましたが、世界一美味しい天ぷらでした。

 

 

全員「うっま!!!これっ!!」

 

 

全員の笑顔を見て、笑顔でノンアルコールビールを飲むキマリ・・・・。

 

 

お父さんやん

 

 

 

ベアと奥さんのおネギの関係性の雲行きが怪しかったりコンロを見つけるのに苦労したり・・・・。

本当に紆余曲折ありましたが、大成功のバーベキュー大会でした。

 

 

また近々これはやらないといけません。

 

 

全員満腹で席に着きます。

 

 

キマリ「みんな、これやろうぜ。」

 

 

キマリはここでカードゲームを投入しました。

 

 

いっしープロ「テストプレイなんてしてないよ・・・・なんだこの題名のカードゲームは・・・・。」

 

おネギ「なんか面白そうじゃん!!」

 

 

このカードゲーム・・・・10人くらいまでの大人数で遊ぶことが出来るのですが・・・・・大盛り上がり!!!

 

 

いとうし「うわぁぁぁあ!一回もカード引いてないのにやられた!!」

 

イシージ「これは・・・こういう考え方でいいのかな?・・・・」

 

私「それはアカンて!!やられたがな!!」

 

 

内容はかなり伝えにくいですので、実際に購入してやってみて下さい。感想は「おい!これ絶対テストプレイしてねぇだろ!!」です。

 

 

 

 

最後の最後まで、人生で数々のトンズラをかましてきたキマリさんの粋な演出で盛り上がりました。

 

 

BBQって本当に素晴らしいですよねー。

 

 

バーベキューというものは本当に無限大です。楽しさが無限大です。一度も肉を焼かないバーベキューとかそういう概念を覆したものをやっても、皆さんの周りに居る清々しい仲間達でやれば、それは爆発的に面白いかもしれません。「なんで焼かないんだ!!」とか「肉無いやん!!」とかね(笑)

 

 

この第2弾は更に奇をてらったバーベキュー大会が出来そうです。

 

 

ということで今日はここまでです、それではまた会いましょう♪♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました