幼少時代のコイバナをここで調査しておかなければならない

子どもの頃の話

お疲れ様です。

エイルです。

 

私の幼稚園時代からの友人のまいちゃんから一通のラインが届きました。

もしかして・・・と思いながら、私はラインを開きました・・・・。

これから先は2022/03/08に公開しました「幼少時代のコイバナをここで話しておかなければならない」を確認してからお読み下さい。

 

 

 

私が居た幼稚園にみえちゃんといういつも一緒に遊んでいた女の子が居ました。しかし、お父さんの仕事の都合で転園してしまいました。

子どもは親についていかなければなりません。なので転園は仕方がない事ではありますが・・・・・何故か、私以外の人間誰一人転園したみえちゃんの事を覚えていませんでした。

私の親もまいちゃんもその他の友達もみえちゃんについて、覚えていませんでした。

まいちゃんちのおばちゃんに聞いてみるという事で調査が止まっておりましたが、この度おばちゃんから返答がありましたので報告します。

答えは・・・・

 

 

 

 

 

結局おばちゃんも「分からない」というのが答えでした。残念!

 

まいちゃんと親しい共通の友人にも聞いてもらいましたが、その友人も全然分からないとの返答でした。

なので、もう調査はここまでです。

何年もの間、幼稚園の関係者に会った時にこの話をしていたのですが、誰も「分からない、知らない」と言われていましたので、もうみえちゃんは居なかったものとして考えなくてはならないようです。決してみえちゃんと会いたいわけじゃありませんが、思い出話を共通の友人達としたかったのです。ですがこうなってしまっては本当に仕方がありません。

本日はここまでです。ありがとうございました。・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

・・・・・・・

まいちゃん「・・・・」

私「ふー・・・・」

調査日誌を閉じて諦めようとした所、まいちゃんが更に詳しく調べる術と、次の可能性を私に示してくれました。

先ず1つ目は、入園式の写真にみえちゃんが写っているかどうか。一番プライマリーな部分。

そうか、最初から一緒に居たのなら・・・・入園式の写真を見れば一目瞭然だもんな・・・。全く気づかなかった・・・。みえちゃんが入園式当日風邪で休んだり、途中入園でなければ必ず写っているはずです。

 

2つ目は私達の幼稚園は縦割り教室だったと言っていました。

そ・・・・そうか!・・・・そうだった!!・・・・

私の幼稚園は3年制の私立幼稚園であり、少しだけ変わった方式を採用していました。

3歳から6歳の園児が1つの教室に居るというガッチャンコ教室でした。複数の学年が纏まって過ごしており、別の学年のお兄さんお姉さんと一緒に遊んでいたことを思い出しました。

まいちゃん「だから、もしかして1コ上じゃなくて?」

私「なるほど・・・じゃあ先輩だったってことか・・・・」

まいちゃん「そういう事。上なら私も全員は知らないから。」

その可能性は充分ありえる話です。2個上は恐らく無いと思います。当時の身長から考えてそんなに大きい子ではなかったような気がするので、1個上であれば考えられます。

しかし、私的には同期だったと思うんですよね。クラスは一緒でも行事はバラバラだった為、真ん中の学年が居なかったり、一番下が居なかったりという事は多々ありました。・・・休憩時間はいつも一緒だった事を考えると、行事の時間差は無い事になり、私や同期のまいちゃん達と同じ時間割でみえちゃんも動いていたことになります。

 

そして最後のもう1つの可能性・・・・。

 

 

 

幽霊だったのではないかという事・・・・。亡くなった園児と一緒に遊んでいた可能性・・・・・。

本当にこれだけは考えたくありません。

 

そういえば母が昔、私の事を少し変わった子だったと言っていました。誰も居ない方向を向いて誰かと話していたり、いきなり電灯を指さしてウーウー言ったりしていたようです。全然覚えが有りません。

大人になった今の私に霊感が無いので、とても子どもの頃にあったとは考えられないのですが・・・・。でも0%ではないのか・・・・。

もし当時の私が、その方向に誰も居ないのに誰かと話しながら1人で積み木で遊んでいたら、その可能性は考えられると思いますが、さすがにそこまで私の行動を覚えているのは幼稚園の先生くらいでしょうか・・・・。

幼稚園の先生?・・・・そうか・・・・。まだやり方があったのか・・・・。

でもよく考えたら、私が通っていた頃の先生方は全員、もう幼稚園には居ません。

 

・・・・もうこれ以上の調査は難しいと判断しました・・・。

結局、最終的な答えは分かりませんでしたが、私の中で一つスッキリしている事がありました。

 

もし本当にみえちゃんが居なかったとしても、得体のしれないものであったとしても、私の幼稚園時代の楽しかった思い出に曇りは無く、一切変わりはありません。ずっと強く心の中に残り、光り続けています。なのでまいちゃんちのおばちゃんからも「分からない」という答えを聞けた事だし、これ以上追いかける事はせず、ハッキリさせず、フワッとした状態にしておこうと思いました。

 

再び別の事件が待ち受けているような気がしてならないので・・・残念ですが今日は本当にここまでにしようと思います。

調査に関わってくれた方、本当にありがとうございました。

 

みえちゃん、ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました