お家でエイルジュニアクイズをやってみよう!!

エイルジュニアクイズ

お疲れ様です。

エイルブログ出身のエイルです。

 

コロナ禍で息子とお話しする機会が以前より増えています。

 

親としては、様々な経験を積んで欲しいので外に連れて行って様々な物を見せて感動を与えてやりたいのですが、なかなかそうはいかなくて残念な所です。

 

皆さんは、お子さんと普段どのようなお話をされますか?また、どのような事をしてお家で過ごされていますか?

 

 

私の家は・・・・・。

 

 

 

息子のエイルジュニアが私にクイズを出してきます。・・・乱れ打ちです。

 

 

私も答えられたり、答えられなかったり、丁度良いそこそこの難易度です。

 

 

友人にエイルジュニアが出してきたクイズを出した所、わりと好評でしたのでここで少しだけ紹介したいと思います。

 

それでは、いってみましょー♪

 

 

 

第1問

 

Q.「さんかくだけど、しかくの漢字ってなぁーんだ?」

 

 

これはなんなんでしょう・・・。

 

このクイズを飲み会の席で友人のまいちゃん、イーズ、いとうしの3人に出した所、なかなかウケが良かったです。

 

少しヒントを出して答えるのが丁度良いです。

「あー!そういうことかぁ!滅茶滅茶良い問題だわ!」と言われました。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

正解は・・・・・・

 

 

 

A. 「口(くち)」

 

 

これは意味が分かりましたでしょうか?

「さんかく」なのにという部分は、画数の事です。

 

3画で書く四角の形の漢字はなんでしょう?という、クイズです。

 

この「2種類以上の読み方で意味が全然違う」という日本語の難しさに直面するような問題でした。

 

 

 

第2問

Q. 「ランプはランプでもみんなで遊ぶランプは?」

 

この問題は文字で問題を書くと急激に難易度が下がります。

みんな大好きなゲームです。子どもの頃から、大人になってもやりました。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

正解は・・・・・・。

 

A. 「トランプ」

 

「みんなで遊ぶ」と言うワードに意外と惑わされてしまう問題です。逆に選択肢が増えてしまう可能性のある問題です。

 

 

第3問

 

Q.  「夏休みにダラダラするのは何故でしょう?」

 

少し恥ずかしいですが、夏休みにダラダラするのは私の中では当たり前だと思っていたのですが、いざこんな夏休みあるあるのクイズが飛んで来ると、私のような真面目な人間は、「へ?・・・」となってしまいます。

 

真面目な人間ほど、答えられないのです。

 

夏は暑いですし、外で遊ぶのも良いですが、時にはダラダラしましょうね♪好きな種類のアイスクリームも食べましょう♪

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

正解は・・・・・・・

 

 

A. 「秋(飽き)が来るから」

 

クイズと言うか、この質問にまともに答えようとすると当たりません(笑)あくまでクイズとして捉えないといけない問題でした。

 

 

今日は3問だけ選出して紹介してみました。皆さん全問正解出来ましたでしょうか?

 

またエイルジュニアから良い問題が出ましたら、このブログにてお知らせします。

 

是非他のお友達に出してみて下さい。案外盛り上がるかもしれませんよ♪

 


 

タイトルとURLをコピーしました