画数、人名漢字編~姓名判断で私が参考にしたものをこの度紹介致します!!~

姓名判断の話

お疲れ様です。

久々に後輩のおかか(田舎の人)と飯を食べていましたが、これからわざわざ田舎町へ行き、車を買うんだと言っていました。

おかかの話だと、自分の人生で完全なるガソリン車の購入は恐らくもぉこれで最後になるかもしれないとの事でした。

もぉそんな時代が来たのか・・・・電気の時代が・・・・。

なんでも中古車相場が高騰しており、今乗っている下取り車も高くつくから、とてもメリットがあるそうでした。

田舎仲間から車を買うとの事でしたので、田舎あるあるトークも弾み、商談もスムーズにいったのではないかと思います。

 

 

しかしおかか

 

オプション84万円って結構な値段だな。

しかし、おかかが欲しいと言うならそれを私が止めるのは間違っています。

 

私は随分車を買っていませんが、今の時代これは普通なのでしょうか。

今結婚適齢期で、いずれは結婚なのだから少しだけ自重して欲しいです。

 

まぁ、しないだろうし、いっかぁべつに。

 

納車終わったら一番に乗せてね。

エイルです。

 

 

 

私は2児の父です。息子のジュニアとキッドが居ます。

お子さんが居られる方は、名前を決める際どのような事に気をつけて名づけられましたでしょうか?

 

私は子どもの名前を決める時、相当悩むタイプの人間でした。

そして、悩んだ末にジュニアとキッドです。(仮名ですが、呼び易さと親しみやすさで考えました。)

 

 

今回から数回に渡って姓名判断(命名)に関するお話をしたいと思います。

私が子どもの名前を決める際に重点を置いた箇所を紹介致します。これからお子さんが生まれる方は、もし良ければ参考にしてやって下さい。

 

 

 

やはり、お察しの通りと言いますか、プライマリーな部分としてまずは画数です。

まずはこれを第一に考えなくてはいけません。

 

① 画数

仮にですが「煉獄(れんごく)さん」という名字の方がいるとしたら、その名字である「煉獄」に合う名前の画数というのは、もぉ決まっています。決まっているその画数の中で泳がなくてはいけません。

漢字を何文字組み合わせた名前にするのか、大体1個~3個くらいかと思いますが、何文字漢字を使ったかによっても変わります。どのケースも合う画数をしっかり調べなくてはいけません。

あと、男の子と女の子の両方を考えなくてはいけません。

この画数を選ぶ上で肝心なのは、自分の名字に合った漢字の画数と、性別です。

性別でもその画数の運命は少し変わってくるようです。仕事運なども変わってきます。

 

何故これを一番に調べないといけないのでしょうか。

 

それは日本人が名字と名前を設定するようになってから、統計が始まっているからです。

その字画数の人間が、どんな運命を辿っていったのか。全て統計で出ているからです。

仮にですが、「煉獄 一(れんごく かず)」さんと「煉獄 二(れんごく ふた)」さんのお二人が居るとします。このたった1画違いの名前ですが、それぞれどのように人生に違いがあったのでしょうか。幸せな人生を送る事ができたのでしょうか。

長生きの画数、早死にの画数、成功者の画数、堕落者の画数。犯罪者の画数・・・などなど、全て統計がとってあります。

 

今生きている私達は人生の諸先輩方の後ろに存在しています。なのでその統計を絶対に無駄にしてはいけません、過去のそういう貴重なデータを残して下さった先輩方の為にも、名字に合った画数だけは最低限確認するようにしましょう。

 

 

② 漢字

次は漢字の選定が必要です。使用できるのは人名漢字に指定されている漢字のみです。

先ずは使いたい漢字が人名として使える漢字なのかどうかを調べなければなりません。

 

みょうがの「茗」という漢字がありますが、これは何故かよく分かりませんが人名に使用できないようです。かなり昔にママレード・ボーイというマンガに「茗子(めいこ)」というキャラクターが居ましたが、このキャラクターと同じ漢字の名前はつけることは難しそうです。

他にも「悪」などの明らかに不吉な漢字もNGだそうです。

 

漢字は名前に意味を持たすための最大の武器です。こういう子どもに育って欲しいという親の願いがここに表れます。

「名は体をあらわす」という言葉がありますが恐らくここの部分かと思われます。

 

 

私の「命名こだわり」ですが、まだまだ続きます。

果たして何人の方が参考にして下さるのでしょうか。

気になります。気になって眠れません。

タイトルとURLをコピーしました