仲間内で水平思考クイズをやりました!閉ざされた扉

ゲームの話

お疲れ様です。

 

ニンテンドースイッチでメタルギアソリッドをやっているエイルです。

 

あれって面白いですよねー。

 

ゲームはゲームでも、TVゲームではなく、友人とトークを交えながらやる「水平思考クイズ」

 

これもまたおすすめです。

 

過去の水平思考クイズの記事はこちら

仲間内で水平思考クイズやりました!~ルールと練習問題~
お疲れ様です。 牛角に行くとやみつき豚ホルモンがどうしてもやみつきになってしまうエイルです。 先日、時間を合わせて友人のまいちゃんとイーズと3人でお酒を飲みに行ってきました。 そこで聞いた話を今回紹介していこうと思います。...
仲間内で水平思考クイズやりました!~ウミガメのスープを紹介~
お疲れ様です。 8月が終わったと思ったらもう9月中旬になりました。ということはいずれ10月になるでしょう。 当たり前体操が好きな、エイルです。 先日勇気を出してみんなでやりました、初めての水平思考クイズを紹介していきた...

 

簡単に言うと、漠然とした問題を様々な切り口の質問(はいかいいえで答えられる質問に限る)をして答えに辿り着くというクイズです。

 

※ ルールが分からない方は必ずルール説明の記事をご覧になってから、この先の記事をご覧ください。

 

 

友人のまいちゃん、イーズと共に居酒屋の一席に着席しました。

 

イーズ「じゃあ、問題行くよ。」

 

私・まいちゃん「いいともー!!♪」

 

 

もう全員この水平思考クイズが好きすぎてノリノリなのです。

 

 

出題者はイーズ回答者は私とまいちゃんです。

 

 

 

問題

今家の中に居ます。この扉を開けたら恐ろしい事が起こるから絶対に開けたらいけないと言われており、扉を開ける事が出来ません。

何故開ける事ができないのでしょうか。

 

 

私「・・・・・はぁ?」

 

出題者「・・・・・・・・・・」

 

 

まいちゃん「・・・・開けると危険なんですか??」

 

 

出題者「いいえ。」

 

恐ろしい事が起こると言われているのに危険ではない?・・・・・

 

 

なんかこの時点で、変な感じがします。

 

 

私「鍵がかかっていて開かないんですか??」

 

 

出題者「はい。」

 

 

まいちゃん「そりゃそうか・・・・開けられないに決まってるよね。」

 

 

私「ということは・・・・もしかして開かずの間ということですか?」

 

出題者「いいえ」

 

まいちゃん「ということは、なんとかすれば開けられるんだね。」

 

その扉は全く開かないわけではなく、どうにかすれば開くようです。

 

私「たまーに換気で開けてるんじゃないか?(笑)

 

出題者「いいえ

 

ほんの少しだけボケても、出題者の仕事をしっかり全うする真面目なイーズ

 

 

まいちゃん「待ってエイル・・・なんか変じゃない?・・・全体的に・・・。」

 

私「開けたら恐ろしい事が起こる・・・・とういうことは・・・大人が子どもにそう言ってるってこと??」

 

イーズ「はい。」

 

まいちゃん「しつけなのかなぁ・・・・・・ちなみにその扉の向こうには宝物があるとか。その家の家宝とかそういうものがあるから開けたらいけないってこと?」

 

出題者「いいえ。」

 

私「危ない物があるんじゃない?家が薬屋でその扉の先に危険物があるとか?」

 

 

出題者「いいえ。」

 

まぁ確かに・・・そんな簡単な話が問題になるわけがないか・・・・・。

 

 

私「扉って、鉄製ですか?重くて開かないですか?」

 

 

まいちゃん「ん?物理的な話なの??」

 

 

出題者「うー--ん・・・・・・一旦ストップ・・・。」

 

 

イーズは一時、私達にストップをかけました。

 

 

イーズ「エイル、まいちゃん。・・・扉を開けたら恐ろしい事が起こる。要は大人が子どもに対して開けるなって言ってるんだよね。」

 

私・まいちゃん「はい。」 ※ 同期です

 

イーズ「という事は・・・どういうことかわかる?」

 

まいちゃん「危ないとかそういうことではないんだよね??」

 

イーズ「家に自分が居るとして考えてみて欲しい。開けたいんだよね?でも開けさせてくれないんだよね?」

 

 

イーズの言葉を聞き、私はひらめきました・・・・・・・。

 

 

そっか・・・じゃあ待てよ・・・・・・・

 

 

もし、このクイズに出てきている大人と子どもの関係性が家族であるなら・・・・・・

 

 

扉の向こうにお父さんお母さんの大事なものがしまってあったり、外国であればピストルが入っている部屋なのかもしれません。それなら絶対に開けるなと大人が子どもに言う理由も分かります。

 

 

しかし、・・・他人であったら・・・・・・・

 

 

 

皆さん、もう分かりましたよね?このカラクリが・・・・・。

 

 

 

私「・・・・この大人と子どもというのは家族ですか?」

 

 

イーズ「いいえ」

 

 

私「ということは他人ですよね??赤の」

 

 

イーズ「はい」

 

イーズが私に笑顔で答えます。

 

 

まいちゃん「え?エイル・・・分かったんだね!!」

 

 

私「・・・扉を開けたらいけないのではない。大人からしたら開けられたら困るんだよ。意味が分かったぞ。」

 

 

イーズ・まいちゃん「・・・・・・」

 

・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

私「・・・誘拐されてるんだよその子どもが。その扉をどうにかして開けられると脱走されて困るんだよ誘拐犯が。だからそんな風に言うんだ。」

 

出題者「はい。」

 

まいちゃん「マジで?!急にひらめいた感がエグい!!

 

 

名探偵エイル・・・・・・。じっちゃんの名にかけて、今日もまた一つ事件を解決しました。

 

 

ある程度の、答えに結びつかないレベルのヒントを貰ったり、一度落ち着いて考えたりすると急に閃くのがこの水平思考クイズの醍醐味なんです。

 

イーズ「エイルやるじゃん。」

 

私「どんなもんだい♪」

 

鼻高々で、生ビールを美味しく飲む私。

 

 

水平思考クイズを解決させた後のビールは本当に最高なんです。

 

 

皆さんも是非、やってみて下さい。名探偵気分ですよ。

 

今日はここまでです。

 

それでは、また♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました