地域で開催された謎解きイベントに参加してみました!!②

ゲームの話

お疲れ様です。

 

名探偵エイルです。

 

皆様のおかげで、非常に評判が良いです♪ありがとうございます♪

 

前回までのお話はこちら

地域で開催された謎解きイベントに参加してみました!!
お疲れ様です。 金田一少年世代のエイルです。 先日私は、地域で行われていたお祭りに参加しました。 なんでもお祭りの主催者が私の友人いっしープロの知り合いのようで、子どものエイルジュニアを連れて行ってみようじゃないかという非...

 

※ 実際のイベントの内容をそのまま書くことは事は出来ませんのでエイルブログ風にアレンジしてお届けしております。

 

 

私達は最初に解いたなぞなぞの言葉をもとに関連性のある場所へ向かっていました。

 

 

なんでもお祭りイベントで皆で食べる筈だった「お餅」を持って逃げたそうです。

 

そんな悪い奴は絶対に捕まえないといけません。

 

てか、つきたての餅なら滅茶苦茶暑いんじゃ・・・・・。

 

 

ゆるさないぞぉー、みんなのお餅を取り返すぞ!!行くぞエイルジュニア♪そしていっしープロ♪

そういう気持ちで私は目的地に向かって歩いていました。

 

 

私「ジュニア♪なんか本当に探偵になった気分だな♪」

 

私はノリノリでエイルジュニアに問いかけました。

 

ジュニア「うん♪」

 

普段クールですが、なんだか今日はとても楽しそうです。

 

いっしープロ「名探偵みたいに帽子被った方が良かったかもな♪」

 

私「キセルみたいなの咥えてな♪」

 

いっしープロ「ロングコートも着てな♪」

 

 

どうしても形から入りたい男達。なんか探偵に対するイメージが少し古いです。

 

言葉なぞなぞを解き明かし、出て来た言葉を並び替えて該当の場所に向かう私達。

 

いよいよ到着しました。

 

地図が示す位置に貼り紙がしてありました。

 

 

その貼り紙には、私達探偵が追い求めている犯人の特徴が書かれていました。

 

要は犯人はどのような服装をしていたとか髭を生やしていたとかそのような見た目に対する情報が書かれていました。このターンはその情報を集める為のターンでした。

 

 

チェックのシャツ

 

 

貼り紙にはそのように書いてありました。

 

3人「チェックか・・・・

 

 

私「わ・・・割とカジュアルなんだな。GAPとか着てそうなイメージ。」

 

ジュニア「今の僕と似たような服って事?」

 

いっしープロ「ジュニア確かに、まぁそう言う事だな。」

 

ジュニア「じゃあ次の場所に行こう。」

 

最初のなぞなぞは全部で3問ありました。

 

いっしープロ「という事は、・・・・もしかして全部で3か所巡らないといけないってこと?」

 

ジュニア「確かに、これだけじゃ犯人がわかるわけないよ。チェックのシャツなんて沢山いるでしょう。」

 

私達は再度地図を見直しました。

 

私「これは・・・・」

 

いっしープロ「この印は・・・・どうなの?・・・」

 

ジュニア「目印が沢山あるねぇ」

 

 

考えた結果、今回見つけた場所以外にももう2か所、巡る場所が浮上してきました。

 

 

私「そうか・・・そういうことか・・・・・」

 

ジュニア「ようやく意味が分かった♪」

 

いっしープロ「意味がわかったぞ・・・・こんな事で俺達を目くらまし出来ると思ったら大きな間違いだぜ・・・。」

 

 

だんだんだんだん、それぞれが思う探偵感が出てきました。

 

ジュニア「情報を集めていこう。」

 

 

冷静に考えると、普段知っている街並を暫く歩いているのですが、謎解きをしている間はいつもと違ったような事件が起こった街並みに見えるのです。私達はとても新鮮な気持ちで街を歩いていました。

 

餅泥棒を見つけなくては・・・・

 

 

3つの場所を巡り、犯人の特徴が分かりました。

 

まずはチェックのシャツを着ていること。

 

そして白髭を生やしていること。

 

赤い自転車に乗って逃亡したこと。

 

 

これらの特徴が分かりました。重要な情報です。

 

私「なるほどなぁ・・そういう特徴かぁ」

 

いっしープロ「なぁ・・・・」

 

ジュニア「・・・・・・」

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・で?

 

・・・・・・・・・・・

 

特徴は分かったものの、その後どうしていいのか全く分かりません。

 

そういう人が歩いていればそれは分かるのですが、そんな人歩いていません。

 

出くわしたとしても、向こうは自転車なので捕まえる事も出来ません。

 

 

ポツポツ・・・・・

 

ポツポツ・・・・・・

 

 

・・・・ザーーーーーーー!!

 

なんとここで雨が降ってきました。まぁまぁの大雨です。

 

ジュニア「わぁー雨だ!」

 

私「こりゃやばいわ!!」

 

いっしープロ「エイル!ジュニア!一旦あのビルに入ろう!!

 

我々は雨宿りの為、目の前にあったビルに慌てて入りました。

 

次回!謎解き後半戦です!!

続く!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました