その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑭

ゲームの話

お疲れ様です。

 

これまで書いてきたRPGツクール記事ですが、いよいよ14弾です。

 

前回までのRPGツクールはこちら

その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!
お疲れ様です。 久しぶりに旅行に行きたいと思っている、エイルです。 皆さんは学生時代にハマっていたものはありますでしょうか? 私は身の回りにゲーム好きな少年達が多かったので、仲間内でよくゲームについて話していました。非...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!②
お疲れ様です。 皆さんの心の隙間を埋めるエイルブログのエイルです。 先日RPGツクールの記事を書いた所、評判が良いので、このまま続きを書いちゃいます。 全然ゲームやらない人も、無理して記事を読んで下さって本当にありがと...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!③
お疲れ様です。 息子のエイルジュニアが珍しくカレーライスを食べたいと言ってきたので、私が少し辛口のカレーライスを作った所、ガンガン残していました。残念でした。 大人の味にはまだ慣れていないようです。 エイルです。 先日か...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!④
お疲れ様です。 先日にしまさんの選ぶランキングで、コメント頂きました。匿名さんありがとうございます!! たまたまアプリを見てましたら、ロマンシングサガ2、3が本日9/29までセールしてました。ついつい、買ってしまいました。RPG...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑤
お疲れ様です。 長男のエイルジュニアが二男のエイルキッドを可愛がっています。 エイルです。 このシリーズも第5弾です。このエイル的クエストはまだまだ続きます。 沢山の方に読んで頂いて滅茶苦茶嬉しいです。 今日も...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑥
お疲れ様です。 先日久しぶりに洋服を買いましたが、1950年代のスウェーデン軍の洋服でした。 よくそんな昔のものが残ってたなぁ・・・・。 エイルです。 今RPGツクールの記事を書いていますが、もう...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑦
前回までのRPGツクールはこちら ↓ お疲れ様です。 今までどんな記事を書いていたのか一度振り返ってみた所、2022年11月10日で更新が途絶えていたRPGツクールの記事をそろそろ書いておかないと、...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑧
前回までのRPGツクールはこちら ↓ お疲れ様です。 先月復活を遂げたこのRPGツクールシリーズ記事を今日も再び書いていこうと思います。 前回友人のベアの作品を紹介していきましたが、今回は...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑨
前回までのRPGツクールはこちら ↓ お疲れ様です。 先日、友人でありRPGツクール仲間のいとうしといっしープロと食事に行ってきました。 あの頃のRPGツクールの事なんてなかっ...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑩
前回までのRPGツクールはこちら ↓ お疲れ様です。 なんか口の中が痛いと思ったら、卵の殻が口の中に入っていたエイルです。 いよいよ、10話目となりましたこのRPGツクールシリーズ...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑪
前回までのRPGツクールはこちら ↓ お疲れ様です。 未だにいつかまたRPGツクールをしたいと思っているエイルです。 友人の元RPGツクーラーのまいちゃんと先日話していて、こういう...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑫
お疲れ様です。 元RPGツクーラーのエイルです。 全5章のエイルクエストもいよいよ4章に突入しています。 今までの章とタッチが違う流れを書くのは少し大変でしたが、これもまたスパイスとして、そしてエイルクエストの最後に向けて...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑬
お疲れ様です。 元RPGツクーラーのエイルです。 前回どこまで書いたのか確認から始まるのがこのRPGツクール記事です。 ドラマのようにすすめていきましたエイルクエスト第4章も終盤に差し掛かってきました。 前回まで...

 

 

見張りから戻った所、村は焼き討ちになっていました。

 

 

そこには魔王軍の手下が待ち構えていました。

 

 

使い魔「俺は空を飛べるんだぜ」

 

 

蝙蝠のような格好で空を飛んでいる使い魔。こいつは俺達の村を焼き討ちにした張本人です。

 

 

生かして帰るわけにはいきません。

 

 

因みにRPGツクールでは飛行タイプとか、回避率を事前にあげておく設定が出来ます。この相手は攻撃が当たりにくい設定にしています。

 

 

セリカ「このやろーっ!!!」

 

 

セリカが棍棒を振り回しますが、使い魔はヒラヒラとセリカの攻撃を交わしています。

 

 

エイル「サンダー!!

 

 

エイルは得意技の雷魔法であるサンダーを唱えます。

 

 

因みにRPGでのおおまかな魔法の種類ですが

 

火 ファイア或いはメラ

水 ウォータ

氷 フリザド或いはヒャド

風 エアロ或いはバギ

雷 サンダー或いはデイン

 

大体この5種類の系統がベタだと思われますが、自分で新たな属性や魔法を作る事が出来ます。

 

「土」とか「草」、「光」とか「闇」とかをオリジナルで作っても面白いかもしれません。

 

各敵、キャラクターごとに、火に強いとか雷に弱いとか細かく属性の設定が出来るのもこのRPGツクールの攻略の鍵になってきます。是非これを活用しましょう。

 

各属性の強さも何段階でも作る事が出来ます。

 

ファイア→ファイラ→ファイガ→ファイジャなど、この4段階の強さがファイナルファンタジーではありましたが、ファイジャより上ファイアより下の段階も簡単に作ることが出来ます。

 

むしろ、FFに拘らす、ドラクエのようにメラ、メラミ、メラゾーマ、フィンガーフレアボムスカイザーフェニックスみたいな夢のような段階も作成可能です。自分が思う好きな魔法の名前をつけましょう。

 

・・・・・・・

 

使い魔「ウギャー!!」

 

 

飛んでいた使い魔はエイルのサンダーをもろに食らってしまい、そのまま地面に落ちました。

 

 

どうやら使い魔は雷が苦手なようです。

 

 

エイル「よ、よし!!倒したぞ!!」

 

 

セリカ「エイル!生き残ってる人たちを探そう!!」

 

 

スナイパー「何を言ってるんだ、お前達は・・・・・」

 

 

ドサッ・・・・・

 

 

魔王軍の伝令、スナイパーがその場に村長の亡骸を放り投げました。

 

 

エイル・セリカ「村長!!」

 

 

スナイパー「お前達が反乱を起こした所で、こんなもんだ・・・・。」

 

 

一難去ってまた一難・・・・。敵を倒したらさらに強い敵が出てくるというRPGあるあるをここで繰り出してしまいました。

 

 

エイル「・・・許さねぇぞ!!」

 

 

スナイパーも使い魔同様飛行系です。

 

 

セリカ「ウォータラ!!!

 

 

戦闘開始と同時に水系魔法を唱えるセリカ。

 

スナイパー「こんなもん効くか!!」

 

スナイパーは自慢の翼を広げ魔法を交わし、急降下。モロに受けてしまい、エイル達は大ダメージを受けてしまいます。

 

 

エイル・セリカ「うわぁ!!」

 

思い切り吹っ飛ばされる2人・・・・。

 

 

もう太刀打ちが出来ないのでしょうか・・・・・。

 

 

スナイパー「所詮クズが集まった所で、クズだ。」

 

 

嘲笑いながら着地するスナイパー。

 

 

エイル「・・・いまだ・・・・・サンダラ!!!!!

 

 

戦闘中に新しい魔法を覚えさせる事も可能です。イベントを戦闘中に挿入する事も可能なのです。

 

 

エイルは着地したスナイパーを狙っていました。地面に向けて雷魔法のサンダラを打ち込みます。

 

 

セリカの水系魔法を伝った電撃がスナイパーに襲い掛かりました。

 

 

スナイパー「なにっ?!・・・ぎゃああああああ!!!!!」

 

 

感電するスナイパー・・・・黒焦げになってしまいました。

 

 

セリカ「やった・・・・・エイルやったよ!!!」

 

 

エイル「・・・やったぞセリカ!!魔王軍の幹部クラスを倒したぞ!!」

 

 

ボロボロの2人は抱き合います。

 

エイル「ミイはどこだ?・・・探そう・・・・。」

 

セリカ「うん、絶対ミイなら生きてるはず。私は信じてる!!」

 

 

肩を貸し合いながら村の中を歩く2人・・・・・。

 

 

スナイパー「・・・詰めが甘いんじゃねぇのかコラー!!」

 

 

スナイパーは再び攻撃を繰り出しました。

 

セリカ「・・・生きてる!!」

 

エイル「なんだって?!」

 

 

グサッ!!!

 

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

 

スナイパー「・・・・他にも居たのか・・・・・・」

 

 

スナイパーの繰り出していた尻尾に突き刺さっているリーグの斧が・・・・。

 

 

リーグ「・・・・・・・」

 

リーグは遠くから斧を投げて攻撃していました。

 

エイル・セリカ「・・・リーグ!!!!」

 

 

しかも斧が地面と尻尾を同時に捉えていて身動きが取れなくなっていました。

 

 

ミイ「・・・エイル!!!サンダーを私に打って!!!!!」

 

 

ジャンプして大きな剣を振りかぶっているミイの姿がありました。

 

 

エイル「何言ってんだミイ!!!」

 

 

セリカ「そうか!!・・・エイル!!良いよ構わずミイに対してサンダーよ!!」

 

 

セリカが叫びます。

 

 

エイル「知らねぇぞ!!・・・サンダラ!!!!」

 

 

最後の力を振り絞りサンダーをミイに打ち込みます。

 

 

雷を纏ったミイはスパークします。ファイナルファンタジー6のティナのトランスのような感じです。

 

 

ビリビリビリビリ!!!!!

 

 

ミイは電撃を体に纏ったまま、そのまま剣をスナイパーに振り下ろしました。

 

キャラクターグラフィックも途中で変更可能、色合いも変更可能です。キャラクターに電撃を落とすグラフィックも可能です。もはや細かい設定がなんでもできちゃいますね(笑)

 

 

ザシュッ!!!!!

 

 

スナイパー「ぎゃあああ!!!」

 

 

断末魔の叫びと共に、たまらず自分の尻尾を引きちぎって空に飛び上がるスナイパー。

 

大ダメージです。ダメージは当時カンストの999

 

 

スナイパー「下級のお前達がここまでやるとは・・・・お前ら・・・絶対に許さんぞ!!!・・・・」

 

体から伸ばした触手がセリカの体にまとわりつきます。

 

セリカ「えっ!?何よこれ!!!」

 

 

エイル「ふざけんな!!」

 

 

エイルは飛び上がっているスナイパーに装備していた鞭を纏わりつけました。

 

 

スナイパー「エアロガ!!!!

 

 

風魔法の風の刃が鞭を切り割き、空中へエイルは投げ出されます。

 

 

セリカ「エイルー!!!!」

 

エイル「セリカー!!!!!・・・・」

 

 

 

ドサッ!!!

 

地面に思い切り叩きつけられるエイル。

 

 

スナイパーはそのままセリカを連れて空に消えていきました。

 

 

 

ミイ「エイル!!しっかりして!!」

 

リーグ「エイル!!今薬草を用意してやる!!待ってろ!!」

 

 

村は焼き払われ、仲間のセリカはスナイパーに連れ去られてしまいました。

 

 

ミイ、リーグの戦闘途中参加。これもイベント的には可能です。

 

 

様々な機能を駆使して戦闘を盛り上げていきました。

 

 

さぁ、これにて、長かったエイルクエスト4章は終了です。

 

 

ここからベア、キマリ達と合流の第5章。最終章が始まります。

 

 

普通であればドラマチックな展開を想像しますが、私が作るRPGはベタです。これからもベタに期待して頂きたいと思います。

 

 

今日はここまでです、それではまた♪15弾も宜しくお願い致します♪

【中古】RPGツクール XP cm3dmju
ドリエムコーポレーション

コメント

タイトルとURLをコピーしました