その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑩

ゲームの話

前回までのRPGツクールはこちら

その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!
お疲れ様です。 久しぶりに旅行に行きたいと思っている、エイルです。 皆さんは学生時代にハマっていたものはありますでしょうか? 私は身の回りにゲーム好きな少年達が多かったので、仲間内でよくゲームについて話していました。非...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!②
お疲れ様です。 皆さんの心の隙間を埋めるエイルブログのエイルです。 先日RPGツクールの記事を書いた所、評判が良いので、このまま続きを書いちゃいます。 全然ゲームやらない人も、無理して記事を読んで下さって本当にありがと...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!③
お疲れ様です。 息子のエイルジュニアが珍しくカレーライスを食べたいと言ってきたので、私が少し辛口のカレーライスを作った所、ガンガン残していました。残念でした。 大人の味にはまだ慣れていないようです。 エイルです。 先日か...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!④
お疲れ様です。 先日にしまさんの選ぶランキングで、コメント頂きました。匿名さんありがとうございます!! たまたまアプリを見てましたら、ロマンシングサガ2、3が本日9/29までセールしてました。ついつい、買ってしまいました。RPG...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑤
お疲れ様です。 長男のエイルジュニアが二男のエイルキッドを可愛がっています。 エイルです。 このシリーズも第5弾です。このエイル的クエストはまだまだ続きます。 沢山の方に読んで頂いて滅茶苦茶嬉しいです。 今日も...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑥
お疲れ様です。 先日久しぶりに洋服を買いましたが、1950年代のスウェーデン軍の洋服でした。 よくそんな昔のものが残ってたなぁ・・・・。 エイルです。 今RPGツクールの記事を書いていますが、もう...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑦
前回までのRPGツクールはこちら ↓ お疲れ様です。 今までどんな記事を書いていたのか一度振り返ってみた所、2022年11月10日で更新が途絶えていたRPGツクールの記事をそろそろ書いておかないと、...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑧
前回までのRPGツクールはこちら ↓ お疲れ様です。 先月復活を遂げたこのRPGツクールシリーズ記事を今日も再び書いていこうと思います。 前回友人のベアの作品を紹介していきましたが、今回は...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!⑨
前回までのRPGツクールはこちら ↓ お疲れ様です。 先日、友人でありRPGツクール仲間のいとうしといっしープロと食事に行ってきました。 あの頃のRPGツクールの事なんてなかっ...

 

お疲れ様です。

 

なんか口の中が痛いと思ったら、卵の殻が口の中に入っていたエイルです。

 

 

いよいよ、10話目となりましたこのRPGツクールシリーズ。

 

 

元々は私が作ったRPGツクールを紹介する記事にしようと思いました。しかし他の友人の作品やこだわりも紹介しましたので結構長くなりましたが、ここからは私の「エイルクエスト」の本編に戻ります。

 

 

1章 「戦士いっしープロ」

2章 「小勇者ベア、魔導士キマリ」

3章 これまでのキャラが合流

 

4章はいよいよ私「賢者エイル」が登場する章となっています。

 

 

自分が一番いいポジションをやることによって創作意欲が湧いてくるのです。

 

 

とは言え、自分を明らかに強くするとバランスがおかしくなるので、当然ながらキャラクター特色を出しながらの作成です。

 

 

戦士いっしープロは魔法は使えませんが、剣術が優れており、強力な技が使用できます。その代わり素早さが遅いので一番最後に攻撃する流れとなります。いかにも剣士といった感じでしょうか。

 

 

小勇者ベアはとにかく素早さが早いです。ちょっとした回復呪文や、レベルを上げると勇者にしか使えない全体攻撃のデイン系の魔法を唱える事が出来ます。通常攻撃は武器が揃うまでは非常に弱いですが、敵グループ全体攻撃です。

 

 

魔導士キマリは魔法攻撃が基本になります。MP(マジックポイント)が尽きるまで炎系と氷系の魔法を唱える事が出来ます。しかしその代わり攻撃が弱いので、MPが尽きたらマグロです。大マグロです。

 

 

エイルは、ロボット系の敵に有効な雷系の魔法が得意です。回復魔法も使用できます。攻撃もいっしープロほどではありませんが、そこそこ出来ます。あとのステータスは標準です。容姿はとりあえず自分のテンションを限りなく上げる為に非常にかっこよくしました。

 

 

こんなキャラ設定も細かくできるのです。以前に少しお話したかもしれませんが、一応ここで再度キャラの確認を込めた説明をさせて頂きました。

 

 

 

それでは、気合の入った4章スタート!!!♪

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

海沿いの小さな村で育ちました。

 

 

この村で生まれ、育ちましたが物心ついた時には両親は居らず、生まれた頃から幼馴染のミリル(ニックネームはミイ)、思いを寄せているセリカ、その他の仲間達と共に育ちました。

 

 

エイル「ふぁー・・・・・」

 

 

家のベッドの上で目が覚めました。

 

 

セリカ「・・・おっはよ♪」

 

 

窓からセリカが顔を出してきました。

 

 

エイル「わっ!!・・・・・なんだびっくりした!!」

 

 

セリカ「なかなか起きないから迎えに来たのよ!みんなもう待ってるよ!」

 

 

そういえば、今日は村長から大事な話があると言ってたな・・・・。

 

 

エイル「そうだった!・・・行こうセリカ!」

 

 

セリカ「うんっ!広場集合ね!!・・・歯磨きしないの?!」

 

 

私が住んでいる小屋は村の中心から少し離れた場所にありました。

 

 

 

この・・・・

 

朝起きたら、村長が呼んでいる・・・。

 

 

この演出・・・ベタですが非常に強力です。

 

 

何かが起こる可能性を非常に秘めたパワーワード「誰かが呼んでいる」

 

 

集まらないといけないというのは何かが起こる予兆を表しています。

 

 

エイルは思いを寄せているセリカと共に村の中心部に向かって行きます。

 

向かう途中に当然のように戦闘が途中でありますが、しっかりとここでセリフを入れていきます

 

 

エイル「こんな敵、朝飯前だ。」

 

セリカ「ホントに朝ごはん食べてないもんね。」

 

そういうクールな笑い要素を入れていきます。

 

 

きっとこんなんじゃ誰も笑いませんわ(笑)

 

 

 

ということで、今日はキャラの特性と、4章の冒頭まで紹介致しました。

 

 

次回はガッツリ4章の内容に触れていきたいと思います。

 

それでは、また♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました