その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!④

ゲームの話

お疲れ様です。

 

先日にしまさんの選ぶランキングで、コメント頂きました。匿名さんありがとうございます!!

 

たまたまアプリを見てましたら、ロマンシングサガ2、3が本日9/29までセールしてました。ついつい、買ってしまいました。RPGファンとしては欠かせないこの作品。やったことある方がとても多い作品だと思います。この機会に是非一緒にやりましょう。試行錯誤しましょう。

 

今回もRPGツクールの記事なのですが、非常に人気が出てきましたので、こうなったらこのエイル的クエスト紹介を最後までやっちゃう気持ちになっています。懐かしく、思い出しながら記事を書いています。

 

前回までのRPGツクールはこちら

その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!
お疲れ様です。 久しぶりに旅行に行きたいと思っている、エイルです。 皆さんは学生時代にハマっていたものはありますでしょうか? 私は身の回りにゲーム好きな少年達が多かったので、仲間内でよくゲームについて話していました。非...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!②
お疲れ様です。 皆さんの心の隙間を埋めるエイルブログのエイルです。 先日RPGツクールの記事を書いた所、評判が良いので、このまま続きを書いちゃいます。 全然ゲームやらない人も、無理して記事を読んで下さって本当にありがと...
その昔、仲間内でRPGツクールをやっていました!!③
お疲れ様です。 息子のエイルジュニアが珍しくカレーライスを食べたいと言ってきたので、私が少し辛口のカレーライスを作った所、ガンガン残していました。残念でした。 大人の味にはまだ慣れていないようです。 エイルです。 先日か...

 

 

1章、2章に続き、次はいよいよ3章突入です。

 

3章ですが、今までのキャラクターが合流するストーリーを作りました。なので主人公はまた私の友人のいっしープロ、ベア、キマリの3人です。

 

まず、2章で誘拐犯を王子の必殺技で倒した他力本願のベア、キマリ、バックの3人ですが、意気揚々と町を練り歩いています。しっかりと警護をしていれば誘拐などされなかったのに、誘拐犯を倒したことで少しヒーローっぽくなっています。

 

そんな中、1つ問題が発生します。

 

王女が攫われた日にバックがこっそり女の子をナンパしていました。しかしその女の子が仕事の関係で次の町に旅立ちました。

 

バックはその女の子をどうしても追いかけたいのです。恋の予感がするストーリー。それをこの3章で表現してみたいのです。

 

しかし、どうしても小勇者ベアはヒーロー感を味わいたいので、もう少しこの町に残ると言うのです。残っていた方が良い生活を送る事が出来ると言うのです。

 

バックは先日倒した誘拐犯の3人(キンタ、パラ、タカジ)にきびだんごを渡し舎弟にしたのちに、ナンパした女の子を追っかけます。

 

しかし、次の町に差し掛かった山道にて、運悪く魔王軍の一行に見つかってしまいます。そこでボッコボコにされてしまいます。今までモンスターと遭遇しても2桁くらいのダメージですが、ここでは3桁のダメージを食らいます。相当バックにムカついていたのでしょう。きびだんごで手懐けた敵の時だけ強かった舎弟達もあっという間にやられてしまいます。

 

舎弟達は敵の時に強くて、仲間になると弱い。ドラクエ6のテリー的な感じです。

 

そこで登場です・・・・・。誰かがやられている時に助けにくるピッコロさんのようなキャラが・・・・。

 

戦士いっしープロです。1章同様、ここでも回復役の女の子ユカを連れています。・・・もう付き合っているのでしょうか・・・・。

 

更に結局バックが心配になって追いかけて来たベアとキマリも合流。

 

本当はベアはキマリに説得されて嫌々来ているというくだりもしっかりと私は作っています。

 

 

初めてここで1章と2章のキャラが合流します。点と点が線になるようなお話。

 

4人で初めて魔王軍とここで対峙するのです。先程滅茶苦茶強かった魔王軍の幹部的な男の手下がいっしープロ、ユカ、ベア、キマリの4人に襲い掛かってきます。

 

・・・いっしープロの攻撃で撃破し、傷を負ったバック達をおんぶして次の町に入ります。

 

 

次の町でそのバックがナンパした女の子の彼氏であるノウズの家に泊めてもらうことになりました。

 

 

バック・・・失恋・・・・。

 

 

しかもバックはさっきの戦いで腰をやってしまって、ここで一切動けなくなります。

 

腰に効くというシップ草というふざけた名前のアイテムを採取しに向かうこととなります。

 

シップ草はとてもレアで、この付近のどこに生えているのか分かりません。なのでここは2手に分かれてそのシップ草を探すという展開になります。

 

 

A班 ベア、キマリ、ノウズ、タカジ(職業前から 小勇者、魔法使い、吟遊詩人、泥棒

 

B班 いっしープロ、ユカ、キンタ、パラ(職業前から 戦士、僧侶、泥棒、泥棒

 

 

人を助ける仕事の割には泥棒がちらほら見える布陣となりましたが、仕方がありません・・・。頭数だけでも居た方がいいので・・・・。

 

この中途半端なチームに分かれるのです。2手に分かれるというのがかっこいいという私のこだわり演出で分散させる事にしました。

 

この先はどうなるでしょうか・・・。果たしてシップ草は手に入るのでしょうか・・・。

 

どうせ名前的にただのハッカかアロエのようなものでしょうけど、それでもそれを取りに行きます。仲間を助けるのです。合流、そして仲間を助けるのがこの3章の目的です。

 

 

次回この続きをズンズン書いていきます。読んで頂きましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました