まとめ記事☆ 「サラマンダー・スパイラル」

まとめ記事

まとめ記事です。

 

「サラマンダー・スパイラル」

 

 

サラマンダー・スパイラル
「サラマンダー・スパイラル」の記事一覧です。

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です。

 

今回はまとめ記事第2弾です。

 

おかげさまで連載させて頂いております「サラマンダー・スパイラル」も20話を突破しました。2022年9月時点で最長の連載です。いつも読んで頂きまして本当にありがとうございます。

 

楽しみに待ってくれている方からいつも暖かいエールを貰っています。

 

直ぐに本編にいけるように、これからの最新話は全てこのまとめ記事を上部に設置します。

 

 

にしまがみなみの猛プッシュで就職し、その先で一体何を見たのか、何を感じたのか。周りの仲間達を通して、何が映っているのか。

 

いざ飛び出したその社会では一体何が行われていたのでしょうか。

 

善人が善人ぶって天国、悪人は悪人で地獄。そのようなサイクルを神様は本当に見て、選んでくれているのでしょうか。汲んでくれとはどうしても言えませんが、善も悪も、それぞれが常に己の正義を振りかざしているのです。

 

 

 

徐々に加筆更新していきます。登場人物紹介しますが、名前の下にキーワードを入れています。一体何か分かる方居られますでしょうか?

 

 

 

登場人物紹介

 

 

 

にしまの会社の仲間達

にしま

西

主人公。盟友みなみの薦めで晴れて入社が決まる。任された担当は営業。誰よりも度胸があり、きたのの部下や他の勢力に対しても物怖じしません。優しく勇敢な青年。一度心に決めたら貫く精神力、やりぬく精神力が社員の中で誰よりも強い。人生の殆ど武道に費やしていたので自分が決めた礼儀や曲がった事には非常に厳しい面があります。

 

 

みなみ

にしまの相棒で次期幹部第一候補。にしまを会社に誘った、この業界に誘った張本人。担当は営業。オールバックで茶スーツ、濃い青シャツに暗い赤のネクタイが特徴的。大胆不敵で、敵として見て来る人間に対して、然るべき処置を取る性格。ドラマ半沢直樹でやっていた倍返しは基本中の基本。社会的に抹殺する勢い。仲間だと良いのですが、敵になると滅茶苦茶性格が悪いそうです(にしま談)。

 

 

ハク

にしまと同僚の女性社員。担当は外勤型正社員(内勤時は事務)。容姿は痩せ型で黒髪ロング。透き通るような色白でみなみからハクと命名される。歯に衣着せぬ性格で、屈託もないので思ったことをなんでも言います。他の用意周到な社員と違い、正面から強行突破するタイプでにしまとみなみに止められる事も多々。みなみが見つけたどの職種でも対応できる優秀な人材。

 

 

ポン

にしまと同僚の男性社員。担当は事務。容姿は坊主姿で眼鏡をしている。話は得意では無いが、かなりの頭脳明晰。パソコンにかけては大得意。みなみによく運転手を任せられる。にしま、ハクと並んで幹部を目指す。

 

 

チュン【忠海(ちゅうかい)】

みなみの事務所の責任者。幹部。色黒でデカい。強面。会社の様々な分野に於いて指揮を取る。この界隈ではかなり恐れられているようで、震え上がる者も居るとか居ないとか。過去に伝説を沢山作ってきている武闘派な上司。

 

 

ハツモト

直近の上司。幹部。営業関係の指揮を取る。ストライプスーツに赤渕眼鏡。見た目は爽やかでインテリタイプ。性格は表面上優しいが、相手の出方によってはガラッと変貌する事があるカメレオンのようなタイプ。

 

 

????

遠方担当の先輩。基本的には他の事務所で働いている。所属は同じ会社。

 

 

順子(じゅんこ)

順子

女性パート社員。担当は事務全般。にしまの良き相談相手。元レディース。正社員時代のあだ名は「鬼」。過去には、あまりにも厳しすぎてついていけない社員が多数居た。上司とも殴り合いの喧嘩になって何人か倒している。現在孫が出来てすっかり丸くなっている。

 

 

草水(そうず)

索子

本社総務部の人事担当。日々様々な人材を集めています。にしまの面接担当者。信頼と誠意を第一に考えるタイプで、少しでも怪しければそこにつけこみ、利益を得ようとします。基本的には本社に居るので、事務所には来ませんがたまに電話がかかってくると空気が変わります。

 

 

ピン

筒子

みなみが可愛がって飼っている猫。にしまと同じ部屋に住んでいて、世話をして一緒に寝泊まりをしています。スコティッシュフォールドという耳が垂れているタイプの変わった猫。

 

 

 

 

にしまの会社のOB、OG達

アリス

アリス

にしまの大先輩。元女性幹部で当時は今のハツモトのポジションで仕事をしていた。背が高く、キリっとした顔立ちで美しさと怖さを兼ねている。年齢不詳。仕事には非常に厳しく営業成績は当時常にトップ。今では仲間達と店を切り盛りし、後輩達の相談にのっている。父親でも母親でもある厳しさと優しさを兼ね揃えた凄腕OG。

 

 

パオ

金髪がトレードマークの元オーラス金融の社員。株、仮想通貨、FX等様々な投資をやっており、会社のお金を日々膨らませてきた。性格は容姿のわりに意外と真面目。与えられた仕事をちゃんとこなします。そんな仕事ぶりから社員時代にアリスと仲が良くなり、とても気に入られています。

 

 

チー

銀髪差色に情熱の赤ラインが特徴的な元オーラス興業の社員。みなみよりも先輩で、当時は営業を担当。あまり周りを気にしない性格で、様々な業界に売り込みに行きました。アリスにその度胸を気に入られて、引き抜かれました。アリスの一番弟子。意外と美人。

 

 

 

 

 

 

きたのの会社の仲間達

きたの

にしまとみなみの幼き頃からの仲良しな友人。若き頃から会社経営を志して、今ではこの町一番の会社の社長。優秀な人材を揃え、このにしま達が過ごす町を完全に仕切っています。かなりのイケメンで女性人気が有り、話も上手い。抜け目がなく、揉め事を抑える時は適材適所でその場に合った自分の部下を使い解決に向かいます。仕事に対して非常に厳しい側面がありますが、女性に対してはとても優しいです。

 

 

カン

総務的な役割をしている統括幹部。武闘派で部下の甘えは許しません。きたのの会社で行われている殆どの仕事を把握しており、厳しい目で見る事が出来る為、監査的な役割を担う事もあります。きたのが一番苦しい時に傍で支えた男

 

 

バキョウ

場況

金庫番を任されている幹部。インテリ派で経営に才が有り、普段は大きな飲み屋で店長を任されている。かなり礼儀正しいですが、何を考えているかわからない、したたかな男。みなみはとても彼を警戒しています。最高学歴は大学院卒。経済学の修士号を持っています。

 

 

リュー

緑一色

繁華街から少し離れた場所を仕切っている、穏健派の幹部。優しくて義理堅い。人間力が高く、無理と言われた事でも果敢に向かってひた向きに取り組みます。非常に明瞭な男で、周りの人間からのウケがとても良いです。見た目は女性的な部分が有り、イケメン。一部の女性から絶大な人気があります。

 

 

オカ

オカ

人事総監を務める幹部。内務的な役割が多いので、カンやソウマとの行動が多い。内に秘めた武闘派で、自分から打って出る時もある。若くして腕っぷしで上がって来た期待の星。笑顔はあまりなく、どちらかと言えばポーカーフェイス。同い年のリューと共に上層を目指す。

 

 

ソウマ

ウマ

対外的な役割を務める幹部。外部との取引が発生すればいち早く動きます。人事絡みが多いのでオカと一緒に行動している事が多い。頭が良く、特にお金に関する損得勘定には非常に敏感。カンが若い頃経営していた店を数件任されています。

 

 

ツモリ

門前清自摸和

影で動く隠密の幹部。アリスからは王牌幹部と言われています。あまり表には出ず、人事総監のオカを介して出番が来れば投入されます。殆どが謎に包まれていて、普段も帽子とサングラスを身につけています。シビアであまり人の意見を受け付けません。

 

 

イツキ

一気通貫

にしまの会社付近を仕切っている幹部。主に庶務的な働きをしている。鉄砲玉のような性格で、一度頭に血が上ると一人で一気に片付けてしまう事も。ハマると異常な強さを持つ。仲間が必要な物を調達し、届けます。仕事は細やかでフットワークが軽い。

 

 

ロン

栄和

リューの相棒。リューの地区を仕切るナンバー2。幹部ではありません。ツンツン頭がトレードマーク。様々な店を切り盛りしており、もしもの時は体を張って守ります。優しいリーダーのリューとは反面、武闘派で厳しい一面があります。厳しさと優しさでリューのグループの調律を保っているのです。

 

 

アオノ

青ノ洞門

リューのグループのナンバー3。幹部ではありません。名前にちなんで青っぽい髪色で青いスーツを着ています。リューのグループは地域に根付いている為、飲み屋だけに限らず様々なサービス業にも手を出しています。サラリーマン上がりと言う珍しい経歴で、リューやロンと少し変わった目線で世間を見ています。感覚は私達に少し近いかもしれません。

 

 

地域に住む仲間達

平場(ひらば)

平場

地域の大手複合施設の職員。にしまの兄の友人であり同郷。みなみやきたのとは面識があまりありませんが、にしまにとってはお世話になった人。優しく爽やかな青年で、販売職に就く夢を持っています。久しぶりの再会となりましたが、信頼関係を気付くことができるのでしょうか。

 

 

ナンバ

南場

和食料理屋「平和」の社長。にしまの上司であるハツモトがこの和食店を気にいっており、お祝い事があるとお店に通っています。特に女将さんの人気が高く、様々な会社の社長さんがこの店に訪れます。ナンバの料理は定評があり、数々のお客様の胃袋を掴んでいます。特ににしまの上司であるハツモトはこのお店に惚れ込んでいます。

 

 

 

にしまの住む地域のお店

DORA

ドラ

地域で一番煌びやかなキャバクラ。繁華街のど真ん中にあり、かなりのキャスト数を擁しておりいつも満席御礼です。きたのの会社のバキョウという幹部社員が店長をしています。地域でも有数の大きなお店です。VIPルームはきたのがこの店に遊びに来る時に開放されます。お店を作った時に内装に拘り過ぎてかなりのお金がかかったそうです。

 

 

チャン太

混全帯么九

みなみと仲良しの焼肉屋さん。繁華街の中にあり、オーラス興業からの派遣を受け入れてくれています。比較的友好的な企業。老舗であり、沢山の常連さんが日々出入りしています。みなみと親しくしている派遣社員はよくここに連れて来られます。お肉を食べてパワーアップ!!

 

 

オセロー

オセロ

昔ながらの喫茶店。みなみが愛好しており、仕事や打ち合わせなどでよく利用しているそうです。店は決して新しくありませんが、小綺麗で何故か落ち着く店として地域に馴染まれています。定休日は決まってなく、365日開いているとかそうでないとか・・・・。まぁコーヒーを飲みたければ、いつでも開いてます。

 

 

 

この記事ですが、新記事を書く度に加筆していきます。宜しくお願い致します。

 

コメント

  1. 猛虎935577 より:

    映画化に期待

    • エイル エイル より:

      管理人のエイルです。
      猛虎さんいつも応援ありがとうございます。大期待ありがとうございます。二度目のコメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました