お疲れ様です。
ドラクエ好きな皆様こんばんわ。
ドラクエ好きなエイルです。
特に私はドラゴンクエストシリーズの中ではドラクエ5が大好きです。
私全然知らなかったんですよ、このドラクエ5の映画が出ている事を。
ドラクエ5であれば必ず見るのに、完全にこの映画を見落としていました。
今日は映画「ドラゴンクエスト ユアストーリー」について紹介してみたいと思います。ネタバレがありますのでこれから観ようと思って居られる方はお気を付けください。
この映画なのですが、冒頭にも話した通り、ドラクエ5の世界が舞台になっています。
ですが、内容が全くドラクエ5のストーリーとは違うのです。
主人公が幼少期に育ったサンタローズという村がラインハットという国の攻撃を受けて崩壊してしまうのですが、何故か映画内では崩壊しておらず大人になったらサンタローズで過ごしたり、親友のヘンリーと途中で別れたり、男と女の双子が産まれるはずなのに、産まれてきたのは男の子だけだったり。
ドラクエ5を実際のゲームでやったことある方なら、これはおかしいな・・・と思ってしまうような内容でした。
あれれ??・・・・・でもまぁ、これはこれで面白いのか・・・・。
という不思議な心境のまま観ていたんですが、途中で気づきました。
これ世界はドラクエ5だけど・・・・全くの別物だわ・・・・。
冷静に考えたら、ドラクエはどのシリーズもお話はとても長いです。
ドラクエが映画の2時間ちょいの尺で収まると思ったら大間違い・・・・というか絶対ドラマ形式にしないと通常のストーリーは収まらないでしょうと。
私「・・映画でそもそも全部を描くのは無理なのか。」
映画を観ながらついつい独り言を言ってしまいました。
更によく考えると、このユアストーリーという意味・・・・。
日本語訳すると、「あなたの物語」という意味です。
私「あっ・・・ストーリーを公募したのかな・・・。」
なんの映画だったのか忘れてしまいましたが、ストーリーを公募して、その中からシナリオを選んだという事を聞いた事がありました。
これもそうなのかな・・・・。
ガンガン違いました
この物語はバーチャルの世界なのでした。アバターのようなものです。現実世界のドラクエファンの男性がお金を払ってドラクエ5のストーリーをカスタマイズして、自分が主人公になってアバターの世界で冒険をするというアミューズメントだったのです。
だからユアストーリーなのです。
このオチは私的には嬉しくて最高でした。夢オチのような感覚でしたが、これは嬉しい。
近い将来こういうものが出来上がるんじゃないかという期待。これは私にとって楽しみでしょうがないです。
皆さんこの自分が好きなゲームの世界に入り込んで冒険が出来るとしたら・・・・正直いくらくらい払えますか??
ドラゴンクエストでも、ファイナルファンタジーでも、ロマンシングサガでもグランディアでも聖剣伝説でも。
ちょっと私・・・長さによりますが・・・15万円位なら払っちゃおっかな・・・ってお金も無いのにそう思ってしまいました。
もしこのシステムが将来出来上がったらどうせ利用料も高いでしょうし、奥さんに内緒でたった一人でアバターの世界で楽しもうと思います。
子ども達も経験で是非連れていきたいですが、お金もかかるだろうし時間も気にしたくない、何よりも自分が楽しみたいので、この場合私はたった一人で向かう事にします。
だれか頭の良い人、早くアバターシステムを開発してくれないかなぁ。
というわけで今日は映画を通じて自分の願いを書く記事にしてみました。
おすすめ映画とかありましたらまたX(旧ツイッター)かコメント欄で教えて下さい。
是非興味ある方は、ドラゴンクエスト ユアストーリー観てみて下さい。ドラクエ5知ってる人が見たら、やっぱりあれれー??ってなります。それを感じて欲しいです。
本日はここまでです。
それではまた♪