仲間内で時代を区切る時に利用している隠語があった!!

私事ですが

お疲れ様です。

たまぁーに気が向いたらお店やインターネットで洋服を買うエイルですが、皆さんはシーズン通してどういった系統の洋服を着て居られますでしょうか?

服装も、その時々の流行りや歳をとるにつれて大きく変わっていき、家の整理なんかしている時に、昔着ていた洋服やアクセサリーを見て、当時を思い出すなんて事があると思います。

 

 

私の友人にいとうしという友人が居ますが、昔こんな事がありました。

 

 

果物ランキングの話(2022.03.31更新)でお話したママのお店に行き、その当時もご飯を食べさせて貰っていました。

 

その果物ランキングの記事はこちら

好きな果物ランキングをそろそろ決めなければならない!!
お疲れ様です。 家に帰ってすぐ、パソコンに向かっているエイルです。 急ぎで報告があります。 今日友人達と会った時に、好きな果物ランキングを決めてみました。 私、キマリ、いとうしと、オブザーバーのよく行く料理店のママの4人で好...

 

 

 

その時集まった際にいとうしは・・・・・

 

 

 

急に黒いハットを被っていました。

 

それ自体は全然問題なく、そこそこ似合っていたのですが、急にその日被ってきたせいで違和感があり私達からしたら後載せサクサク感が満載でした。どうしていとうしはハットを被るようになったのでしょうか。キャラ付けでしょうか。大好きなテリー伊藤さんを目指していたのでしょうか。

私達は突然のハットでとてもビックリしました。いよいよ頭が薄くなったのかと思い、頭皮をエグる勢いでハットを脱がせましたが、そうでもありませんでした。

 

知人からプレゼントで貰ったと言っていました。集まって酒盛りをすると途中から何故かそのハットを友人のキマリが被っていた事がありましたが、基本的にいとうしはそれから先2年くらいはそのハットを肌身離さず被っていました。

 

そして無くしました・・・・。

 

この出来事を私達仲間の中で「ハット事変」と呼んでいます。

 

 

いとうしはよく昔の話をする時に「ハット事変の頃」とか、「ハット事変の少し前だったかなぁ・・・」とか、時系列で物事を話す時に持ちネタとして乱用しています。

 

時効になったかのようにハット事変と豪語していました。

 

しかし、いとうしのこのハット事変のおかげで、皆で昔話をする時に手間がはぶけます。私達の時代を示す良い目標となったのです。

 

 

一昨日家の整理をしながら、そんなことがあったなーと思い出し笑いしながら、ふと私のソックスを見ると、穴が開いていました。

あー--もぉー--

 

私は中学校の頃に買った私用ソックスを未だに何十年も履いています。当時バラバラの色の私用ソックスを3セット買って、そのうちの1セットはこの日で全て駄目になりました。雨の日も風の日も、本当に数々の時代を一緒に歩いてきたのです。

あと中学の頃に購入した2セットのうちの4足だけ、スタメンタンスの中にあります。これは私が生きているうちは、大事にしなければなりません。

高校以降に買ったソックスもあるのですが、それを入れてスタメンで使用できるのは9足です。その9足のうち夏物が4足しかありません。

 

夏物私用ソックスが4足だけだと、旅行で靴を履いて行く時などに心もとないので、いよいよ約15年ぶり位に私用ソックスを買いに行くことにしました。

当時買ったお店の姉妹店がある為、そこでソックスを購入することにしました。

せっかくなので息子のエイルジュニアを連れていき、選んでもらう事にしました。

暫く品定めする私とエイルジュニア・・・・・。

 

 

ジュニア「これがいいよ。」

ジュニアからソックスを受け取りました。

私「これかぁ・・・・・・・んんんんんん?!」

 

 

なんとジュニアが選んだのは、私が中学の頃に買い、履きつぶして駄目にした1セットと全く同じソックスのセットだったのです。

センスが合うなぁ。というか・・・

まだ同じデザインがあったのか・・・。

 

私「よし、買おう。復活だ。パパの靴下復活だ。」

ジュニア「・・・復活?」

迷わずそれを買いました。またこれから何十年も履こうと思います。

あっでも・・・・・。

 

 

 

いとうしのハット事変のように、時代を追憶するような名前が私も欲しかったので

 

 

 

 

私はこの出来事を「靴下の改新」

 

と呼ぶことにしました。

 

 

でもやっぱハット事変がしっくりくるなぁ・・・・良い名前貰ったなぁいとうし。

とても羨ましいのです。

タイトルとURLをコピーしました