サッカーワールドカップ クロアチアVSブラジル戦を見ました!!そして本田さん!!

スポーツの話

お疲れ様です。

 

息子のエイルジュニアが二男のエイルキッドを抱っこするシーンが増えて来て嬉しい私。

 

 

そしてどうしてもサッカーワールドカップをついつい見てしまうエイルです。

 

 

 

先日、サッカーで日本に勝ったクロアチアの動向が気になってしまい、ベスト8のブラジル戦を見たのですが・・・・。

 

 

なんかブラジル戦でのクロアチアは日本と戦った時とは、別のチームになっていませんでした??

 

 

日本戦は結構ロングボールをポンポン入れてきたイメージがあったのですが、やはりそれは対日本戦用の戦術だったのでしょうか。

 

 

様々な戦術で戦う事が出来るチーム・・・・。やはり海千山千の強豪チームは違いますね。

 

 

戦術1つで全く今迄とは別チームになってしまう、二面性も三面性でもありました。

 

 

ブラジルとのPK戦も見事でした。ほんとこのまま優勝してしまうのではないかと思ってしまいました。キーパーのリバコビッチも凄まじい集中力でした。なんてかっこいいんだ。

 

 

 

先程たまたま、友人の汗っかきと連絡を取っていた時に聞いたのですが・・・・。

 

 

クロアチアエースのルカ・モドリッチがJリーグを熱望していると汗っかきから聞きました。

 

 

マジか!!??

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

 

ホントだ!!

 

 

皆さん、日本でモドリッチのプレーが見れるかもしれませんよ♪

 

 

私より、幼少からサッカーを志していた汗っかきの方が喜んでいるかもしれませんか、Jリーグが絶対盛り上がる事間違いなし!!ちなみにモドリッチはバロンドール受賞者です。

 

 

 

そういえば私の息子のエイルジュニアがFIFA22というサッカーゲームをやっています。エイルジュニアの友人はFIFA23という最新版ゲームを持っています。

 

 

しかしその最新版のFIFA23はJリーグが使用できないようで、遊びに来るときはJリーグのチームを使うことが出来るFIFA22を持ってきて欲しいと言われたそうです。

 

 

やはり子どもだとしても、日本人である以上Jリーグを使いたいと思うのでしょう。

 

 

もし次回作のFIFA24にモドリッチ出るなら買ったろうかな!!

 

 

大人の力で手に入れる態勢に私は入っています。

 

 

 

あと、今回のワールドカップでもう一つ凄いなと思ったのは・・・・・

 

 

 

「本田さん」の解説!!

 

 

クロアチア戦で「ショートコーナー使った方がいい」と本田さんが言った途端、ショートコーナー使って点を取ったり、戦術を先読みする洞察力を本気で伝えてくれて、トーシローの私にもサッカーの戦い方を詳しく伝えてくれました。本当に楽しかったです。

 

 

あとやっぱ、言い回しが面白いです。こうなって欲しいという本田さんの思いや、相手チームの穴や、こういう攻められ方をされたら日本としてはマズいとか、この攻撃がきまると怖いとか、いやらしい戦い方とか、相手チームの戦術説明についても凄く分かりやすかったです。

 

 

解説者としてどんどんやって欲しいと私は強く思いました。だってトーシローでも面白いんだもん♪♪

 

 

 

あと本田さんが解説中にやっていた珍しい「さん付け」には賛否両論あるようですが、面識が無い選手には解説中必ず「さん付け」で呼んでいました。敬意も含めていたように感じました。

 

 

サッカーって・・・子どもの頃から考えてみると・・・・・一番「呼び捨て」が多いスポーツのような気がします。親しんで下の名前での呼び捨ても多いように思いました。

 

 

考えてみれば、試合中はスパッと呼び捨てで呼んでしまった方が短く大きい声が出るし、声が通りやすい気がしました。

 

 

本当の理由はなんなんでしょうか?・・・・サッカーはそんなもんだと言われてしまえば、そうなのかもしれませんが。・・・答えは友人の汗っかきにでも聞いてみようと思います。

ちゃんと答えてくれるかなぁ(笑)

 

 

日本代表の試合は終わってしまいましたが、本田さんの解説だったりトークだったりはまだまだ聞くことが出来ます。

 

 

最後までワールドカップを楽しんで参りましょう♪♪

タイトルとURLをコピーしました