硬式テニスよりも硬い意志を持つ男!!

スポーツの話

お疲れ様です。

カレーを食べ過ぎて腹がはち切れそうなエイルです。きっとハッシュドビーフでも腹がはち切れそうになるでしょう。

最近子どものエイルジュニアとサッカーをすることが多いのですが、皆さんは最近体を動かしておられますでしょうか。

私は社会人になって硬式テニスをしていた事がありました。

むかきゅうという後輩が硬式テニスの経験者でした。

むかきゅう発信でテニスをやりたい男女が集い、週1か週2でテニスコートを借りてやっていました。

いざ始めると結構面白くて、スマッシュを打って決まった時なんかは本当に快感です。是非一度やってみて下さい。

先輩のコーレイさん、後輩のむかきゅう、やす、きしゆか、そして軟式テニス経験者のタケオと共に今日も朝から集まり、ガッツリテニスをやっていました。

集まったらまず全員で柔軟をして、その後フォアハンドとバックハンドの練習をします。

軟式テニスと硬式テニスの大きな違いは、先ずバックハンドにあります。

 

硬式テニスは片手のフォアハンドから両手にラケットを持ち換えて、フォアハンドの裏面で打ちます。

軟式テニスは片手でフォアハンドと同じ面で打ちます。

まずここに大きな違いがあるのですが、軟式テニス出身のタケオは一切硬式テニスの打ち方でバックハンドを打ちません。10年以上前に覚えた軟式テニスのやり方を貫きます。

むかきゅう「タケオ、お前アカンぞその打ち方は。硬式は両手で打たな、たまたま入ってるだけや。」

経験者のむかきゅうが注意する。しかしタケオは・・・・。

タケオ「え?だって軟式テニスの片手の打ち方の方が打ちやすいんですもん。」

むかきゅう「いやせっかく硬式でやってんだから、両手でやれやタコ。」

タケオ「一度硬式の打ち方でやると軟式のやり方忘れるんで、嫌なんですわ。」

私「ん?その言い方だとまたどっかで軟式テニスやる予定があるの?」

タケオ「いえ、やりません。」

私「なら別にええやろ硬式のやり方でやっても・・・。」

タケオ「いえ、またどっかでやるかもしれないし、それに多分・・・・硬式の打ち方で打っても入らないと思うんですよね。」

むかきゅう「はぁ?わかわからんこと言いなやタケオ。」

頑なにやり方を変えないので、こちらももぉ諦め、タケオが何を言おうが笑っていました。

中学の頃に軟式やっていたらしく、引退してから10年くらいやってないのに、もぉ今更やるわけねぇだろ。

という考えがタケオ以外の全員でした。

 

次にフォアハンドは硬式の場合、基本ドライブ回転(縦回転)をかけながら鋭く相手陣地へ打ち込みます。軟式はフラット面でどちらかというとスマッシュのような打球で相手陣地に打ち込みます。

同じテニスでもこんなにもやり方が違うのです。とても感心をしてしまいましたが、1人だけどっちに転んでもやり方を変えない男がいました・・・・。

 

タケオだ・・・。

 

硬式のフォアハンドも完全に軟式のスマッシュ風に打っていました。

パコーン!!パコーン!!

やす「しかし凄い力だな、たまにホームランになっとるけど。」

私「あぁ、常に全力スマッシュだな。」

タケオ「エイルさんやすさん、軟式ならこれが普通なんですよ。僕軟式テニス経験者なんで。」

コーレイさん「たけしゃん軟式好きだなぁ。」

意味の分からないピースサインをするタケオ。

なんかだんだん腹立ってきたな・・・・。

 

 

休憩時間になり、みんなジュース飲みながら円になって話していました。

やす「エイルさん今日どこ行くんすか?」

私「今日は〇〇行こうか。コーレイさんも行きますよね?」

コーレイさん「うん、みんなで行こう。」

全員仲が良く、スポーツ後にはみんなでご飯を食べたり、温泉行ったり、どこか遊びに行ったりしていました。

 

きしゆか「たけしゃんのテニスの打ち方変わってるよね?教えてるむかきゅうさんの話聞いてないじゃん。」

飯の話が一段落して、またスーパータケオテニスの話になりました。

 

何かと軟式うんちくを言ってくるので、次タケオの口から軟式という言葉で出たら、私が今持っているテニスボールをタケオにぶつけてやろうと思いました。

 

きしゆかの質問に、タケオは来たかという表情で答えます。

タケオ「きしゆかあれはね、軟式の・・・・」

よぉしきたっ!!

私「お前今日何回軟式軟式言うんじゃ!!!」

私は持っていたボールをタケオの方に思い切り投げました。

ビューーーン!!

 

タケオ「・・・んっ!!!!」

 

パコォーーーン!・・・

 

私が思い切り投げたボールは、タケオの軟式バックハンドの打ち方で打ち返されてしまいました。

 

 

負けた・・・・・。もう好きなだけ軟式を語ってくれ・・・・。

 

全員「はっはっはっはっはっは!!」

全員大爆笑でその場に転げまわっていました。

むかきゅう「抜刀かよ!!はっはっはっは!!」

私「まさかそこも軟式で返してくるとは!!はっはっはっは!」

 

タケオ「僕この軟式の打ち方しか知りませんもん。」

 

硬式よりも硬い軟式の意志を貫く男。

やっかっまっしぃ!!!

タイトルとURLをコピーしました