サラマンダー・スパイラル ~人生を変えた人~

サラマンダー・スパイラル

これまでのお話はこちら

サラマンダー・スパイラル ~旅立ち~
これまでのお話 ↓ ※下記の続きです。 ※続きの作品ですので必ず読んでからこちらをお読みください。 駅内にあるうどん屋でうどんを食っているスーツ姿のにしま。 にしま「ズルズル!!・・・」 大将「...
サラマンダー・スパイラル ~白色ガール~
前回は ↓ 町を越え、山を越え、町を越え。 みなみの運転する車で、市内の町はずれにある雑居ビル街に到着しました。 市内には何度か遊びに来たことがありますが、ここはあまり馴染みのない場所でした。 目標のビルの...
サラマンダー・スパイラル ~人間の渦~
これまでのお話はこちら ↓ カツ・・・カツ・・・・ カツ・・・カツ・・・・・ ・・・・・ 「助けて下さいじゃねぇだろこの野郎ぉ!!!」 ドンガラガッシャーン!!!! 螺旋階段を登り、4F...
サラマンダー・スパイラル ~人となり~
これまでのお話はこちら ↓ それから、ああでもないこうでもないと、暫く仕事についての話をみなみとしていましたが、結局その日は他の社員は誰も帰って来ませんでした。 チュンさんも長引いたので直帰すると連絡が有りまし...
サラマンダー・スパイラル ~顔と表情~
これまでのお話はこちら ↓ 焼き肉「チャン太」おすすめの塩タンとハラミを堪能しました。 肉厚でジューシーな旨味で口の中が一杯になります。 にしま「滅茶苦茶美味い!!ナニコレ?!」 みなみ「だ...
サラマンダー・スパイラル ~俺達のリーダー~
これまでのお話はこちら ↓ きたのに連れられて、2ブロック先にある繁華街のほぼど真ん中にあるきたのの経営する店に入るにしま、みなみ、ハクの3人。 「DORA」と書かれた看板を見上げる3人。 ハク「...
サラマンダー・スパイラル ~生業~
これまでのお話はこちら ↓ みなみ「それじゃあ、公務員と一般の仕事のどこが違うのですか?」 天井がさほど高く無い、古めかしいオーラス興業の事務所で初老男性に、仕事内容について説明しているみなみの...
サラマンダー・スパイラル ~立ち直る男~
これまでのお話はこちら ↓ その日、みなみは書類提出の為取引先の工場に行かなければならなかったのですが、どうしても外せない用事があり、その書類を入社前インターン中のまだパート社員の身であるポンに託しま...
サラマンダー・スパイラル ~過渡期~
これまでのお話はこちら ↓ 駅の掲示板の前に居るにしま・・・。 みなみはポンを連れてどこかに別の場所へ行ってしまいました。 この掲示板には、アルバイトを主とした求人情報が載っています。...
サラマンダー・スパイラル ~同業の蛇~
これまでのお話はこちら ↓ にしま「ご馳走様でした!」 ハツモト「これからも色々と宜しくな。特に頼むぞにしま。みなみの事を宜しくな」 本当にいい話を聞くことが出来ました。 幹部の...
サラマンダー・スパイラル ~隠れ家の主~
これまでのお話はこちら ↓ 螺旋階段を勢いよく登る4人・・・・。 逃げていました。 3Fに着き、みなみがフロアに入ります。 みなみ「・・・・もう少しでセーフゾーンだ。」 ...
サラマンダー・スパイラル ~南と北野~
これまでのお話はこちら ↓ それから何日か経ちました。 何事も無かったかのように俺達は普段の仕事を続けていました。相変わらず駅での求人募集については上手く行っておらず、テコ入れが必要...
サラマンダー・スパイラル ~螺旋~
これまでのお話はこちら ↓ 黒いSUV車の後部座席に乗っているみなみ・・・・。 みなみは、きたのの部下と同行していました。 みなみ「しかし初めて見る顔だな。きたののとこ...
サラマンダー・スパイラル ~信念と是正~
これまでのお話はこちら ↓ それから何日か、日々が過ぎていきました。 鏡の前でスーツを着ているにしま。 スーツと靴を新調し、気分一新頑張ろう。これは冬物のスーツ。また夏...
サラマンダー・スパイラル ~守護~
これまでのお話はこちら ↓ カンの事務所で3名の男達が座らされて、後ろから抑えつけられていました。 アシメの男「・・・兄貴!勘弁して下さい!自分が間違ってました!!バキョウ...
サラマンダー・スパイラル ~悲壮~
これまでのお話はこちら ↓ オカがカンに電話をする7分前の出来事・・・・・。 港を行き交う船を眺めながらタバコを吸っているオカの姿がありました。 オカ(...
サラマンダー・スパイラル ~信用~
これまでのお話はこちら ↓ ・・・・・・ ガバッ!!! リュー「・・・・・やっば!!あっ服・・・」 リューは慌てて、ベッドのそばに投げてあったスー...
サラマンダー・スパイラル ~勝機~
これまでのお話はこちら ↓ リュー、ポンと共にいつもの駅前に到着しました。今日は駅前での求人スカウト活動。リューの店で働いて貰えそうな人間を見つける事が目的でした。...

 

私は、明るい社会に馴染むことが出来ませんでした。
 
 
 
どうしても納得いかなかったから、飛び込みました。いや、騙されたと思って飛び込んでみました。
 
 
 
みなみは昔、町中にある商店で働いていたことがありました。
 
 
 
社長の奥さん「あっみなみくーん、そのダンボール取ってー」
 
 
 
 
みなみ「はーい・・・・・うわっ!!」
 
 
ゴロン!バタバタバタ!!・・・・
 
 
積んであったダンボールは一斉に崩れ落ちました。
 
 
奥さん「大丈夫?!」
 
 
 
みなみ「だ、大丈夫です!・・・それよりもホントすいませーん、思ったより重くて・・・。」
 
 
 
お客さん「ちょっとみなみくん、若いんだからしっかりしないと(笑)」
 
 
 
みなみ「そうですよね、このお店で一番若い俺がしっかりしないといけませんよね。」
 
 
お客さん「私はあなたのファンなんだから、しっかりしてよね!(笑)」
 
 
奥さん「あらー、〇〇さんったらみなみくんといい感じになって浮気しようとしてません??(笑)」
 
 
 
はははははははは!!!!
 
 
お客さんと笑いあう風景・・・・。そういう人生・・・・・。
 
 
良い人、優しい上司、優しそうな常連のお客さん・・・・。とても職場環境は恵まれていました。楽しかったです。
 
 
 
社長の指示で名札をつけていましたので、心やすい常連さんからは名字で呼ばれることがありました。
 
 
給料は安かったですが、休みもそれなりにあり、職場は楽しく、やりがいもありました。
 
 
休憩時間は他の従業員とお茶をしたり、お菓子を食べてTVを見て団欒を過ごしていました。
 
 
奥さん「寒いねー。」
 
 
みなみ「コタツが一番ですよ。」
 
 
 
勤めている職員の中で一番若い私は、将来を見据えて店番は当然ながら、配達や流通の事も社長に教えて貰っていました。
 
 
 
普通でした・・・・毎日が平凡でした・・・・・・。このまま若い時期の大事な時間はどんどん過ぎて行ってしまうのでしょうか・・・。
 
 
 
 
奥様「あらー・・・今月もダメだわ・・・・・。はぁー・・・こうなったらバッグでも売ろうかしら・・・・。」
 
 
 
 
・・・・・・ネット社会・・・・。この店はそれに打ち勝つことはできなかったのです。
 
 
 
ある日を境に毎日、借金取りが来るようになったのです・・・・・。スーツを着た、デカいいかつい男性と眼鏡の陰湿そうな男性が2人で事務室にやってくるのです・・・・。
 
 
 
借金取り「電話に出ないって・・・・それは俺達に対する最大の煽りですよ、社長・・・・。」
 
 
 
社長「ですから・・・来月の支払日までに利息含めて必ず払いますから。」
 
 
 
借金取り「せめて電話に出て、そうやって嘘でも何でもいいからなんか言い訳の一つでも言えばいいじゃないですか。電話に出ない人間を信用するほど、・・・・俺達は馬鹿じゃねぇんだよ。」
 
 
 
社長「・・・・・・」
 
 
 
借金取り「電話に出ねぇから、俺がこうやって足を運んで、どこの馬の骨だかわからない、今まで会った事の無いような人間から、この野郎って・・・言われるんだよ。こっちは年上のあんたに対して、この野郎って言わなくちゃいけなくなるんだよ。・・・・意味わかってる??」
 
 
 
壁の向こうでみなみが聞いていました。
 
 
 
 
みなみ「声こそ荒げてないけど、あなたはなんだか恐ろしいこと言ってますね。じゃあ・・・この時計持って行けばどうですか??利息分くらいにはなるでしょ。他のお客さんがビックリしてるし、これで帰って貰えない?」
 
 
 
みなみはつけていた腕時計を外しました。・・・就職祝いで父から買って貰った少し高い腕時計でした。
 
 
 
社長「みなみくん、それは・・・大事にしてた物じゃないか・・・」
 
 
 
借金取り「・・・・・・」
 
 
無言でその借金取りは腕時計を受け取りました。・・が、すぐにみなみの腕にそれを返しました。
 
 
 
カチャ・・・・・
 
 
みなみ「なんだよ、持って帰ればいいじゃん。何故持って帰らない?金が要るんだろ??
 
 
 
凛とした態度で言い放つみなみ。
 
 
 
借金取り「店の従業員か?・・・・言っとくけどな、今日の話は社長が個人で借りてる金の件だ。俺がお前の腕時計を貰って帰った後、・・・・お前はそのまま警察に通報するだろう。大事にしていた腕時計を俺達に盗られましたと。」
 
 
みなみ「・・・・・・・」
 
 
 
借金取り「君はとても堂々としてるな。目が気に入った。なるほどな・・・名前は・・・・みなみな、覚えとこう。・・・俺達をハメようとするなんて、大した度胸じゃねぇか。」
 
 
 
みなみ「ハメ??まだ何もされてないのに・・被害妄想ですか??本当にお2人には帰って貰わないと、お客さん来なくて返せるもんも返せなくなりますけど。」
 
 
 
借金取り「おい・・・大人を舐めてんのか?・・・」
 
 
 
後ろの男「チュンさん、まだガキですよ。こいつはほっときましょう。」
 
 
チュン「ハツモト、お前は黙ってろ。ガキと言うのなら・・・・大人が自分の時間を使って社会のルールを子どもに教えないといけないんだ。それが大人のつとめってもんだろうが。」
 
 
 
ハツモト「はい、まぁそりゃあ・・・・そうですけど・・この子にその・・・教える価値があればいいですけどね・・・。」
 
 
 
当時オーラス興業の子会社であるオーラス金融に所属していた、若い頃のチュンさんとハツモトさんがみなみの勤めている商店に借金を取り立てに来たのです。
 
 
 
 
チュン「1つクイズを出したい。お前は生活の為に働いてんだろ?」
 
 
 
みなみ「そうですよ?」
 
 
 
チュン「金が要るよな?給料いくらだ?」
 
 
 
みなみ「13万円。」
 
 
 
チュン「住んでいる風呂無し1Rボロアパートの家賃や電気、ガス、水道滞納分も併せて5万でした。払わなければライフラインが止まります。奮発して買った車のローンが5万でした。過去に滞納しており、次滞納するとブラックリストに載り、信用が無くなりあらゆる借金が出来なくなります。保険代が1万円でした。食費が生きていくのに最低限2万必要でした。でも残念な事に、その月は貧乏な親が調子を崩して入院費を肩代わりしなくてはいけなくなりました。10万円が必要でした。生活苦で貯金は底をついていて、もう一切のお金はありませんでした・・・・どうするんだ?その10万。」
 
 
 
みなみは・・・即答しました。
 
 
 
みなみ「自分の臓器を売る。」
 
 
 
ハツモト「・・・・・・」
 
 
チュン「はっはっはっはっはっはっは!!!!わかってんじゃねぇか!!!女性じゃないからな・・・・そうかそうか!!その辺を加味して大正解だ!!!」
 
 
 
ハツモトさんはその答えを聞いて少し考えていましたが、チュンさんは腹を抱えて笑っていました。
 
 
 
チュン「車を売ってローンをチャラにしても、5万足りない退職金も無い零細企業勤め。保険辞めても1万円。久々に良い答えを持つ若い人間と会ったわ。・・・・来い、俺達と一緒に来い。気に入ったぞ。なんたってその面構えがいい・・・冗談だと思わせない表情だ・・・・。アリスや順子さんにそっくりだ・・・・。」
 
 
 
みなみ「はぁ?何を訳の分からない事を言ってるんだ?俺はこの商店で・・・・・。」
 
 
 
チュン「ハツモト・・・まだわかってない部分があるな・・・後は任せた。」
 
 
 
チュンさんは椅子に座り、煙草に火を付けました。
 
 
 
 
ハツモトが近寄ってきます。神妙な面持ちで話しかけてきました。
 
 
 
 
 
ハツモト「・・・もうじき無くなるぞ、この店。お前さっき臓器と言ったな?良い答えだ。・・・世間の常識?いいかい?・・・・・そんなものは他人が作ったものだ大多数の人間は他人が作ったものに振り回されて生きているんだぞ。コケにされてんだぞ。・・・・お前はこのままでいいんだな?コケにされ続けて、一家団欒?アットホームな職場?それでいい人間は・・・それでいいんだと思う、ただお前はそれ以外のものを見ずに死んでいくのか?何もない人生、そんなものを求めて死を待ち、生きているのかい?このチャンスを逃して、時代と共に消えていってしまっていい?
 
 
 
みなみ「何もない人生・・・・・。」
 
 
 
チュン「とりあえず、BMW買えるくらいまでにしてやる。俺達をハメようとしてきたんだから、直ぐにその位にはなれるだろう。学歴も職歴もうちは関係ない。・・・・来いみなみ、俺が高みを見せてやる。」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
アリスの店「Fan」のカウンターの隅っこで一人でウイスキーを飲んでいるみなみ・・・・。
 
 
 
 
みなみ(買えちまった・・・・BMW・・・しかも・・・7シリーズを・・・・・。
 
 
 
 
 
アリス「なんか今日のみなみ、随分と考え事してない?・・・・」
 
 
 
にしま「ほんとですね・・・みんなで来てるのに1人で端っこで飲んでる・・・・。おいみなみ!大丈夫か?!・・・生きてますか?!(笑)・・・・反応なし・・・人形かお前は・・・・。」
 
 
見かねたにしまが椅子から立ち上がります。
 
 
 
ハク「いいよにしま!!ほっとこうよ!あいつたまーにあんな感じになるから!!根っこがナイーブなんだよきっと!」
 
 
チー「そうなの??へぇー、みなみくんも悩み事あるんだねぇ・・・・」
 
 
にしま「1番よく知ってる俺が教えとく、絶対にそんなことはない。
 
 
 
 
 
 
ハク「それよりそれより!!みなみの事なんてどうでもいいわ!!・・・・チーさんとリューの話を聞きたいんだけど!!」
 
 
 
にしま「あっ!!そういえばリューもこの間チラッと言ってたぞ!・・・チーさん、リューとお付き合いされてるんですか??」
 
 
 
チー「はぁ?!ちょっと何?何なのいきなり!!私の事なんて興味ないでしょう?(笑)」
 
 
 
にしま・ハク「決してそんな事はございません!!先輩の話ですから興味あります!!」
 
 
続く。
タイトルとURLをコピーしました