サラマンダー・スパイラル ~ハクの島編 開始~

ハクの島編

これまでのお話はこちら

まとめ記事です。「きたのの会社の仲間達」「にしまが住む地域のお店」を追記しました。

※ まとめ記事の下部に登場人物紹介がありますので、ネタバレ等配慮していますが、注意願います。

まとめ記事☆ 「サラマンダー・スパイラル」
まとめ記事です。 「サラマンダー・スパイラル」 ↓ お疲れ様です。 今回はまとめ記事第2弾です。 おかげさまで連載させて頂いております「サラマンダー・スパイラル」も20話を突破し...

 

 

※ ハクという名前は彼女の本名ではありませんが、混同するといけないので今回の記事に於いてもハクという名前を使います。

 

 

 

今日も平和。平和なのです。

 

 

鳥の群れが当たり前のように私達の前を通過していきます。

 

 

 

自分の部屋のカーテンを開くハクの姿がありました。

 

 

ハク「いい天気!!」

 

 

私がいる世界はいつも穏やかで、ピリピリした毎日を送っている人達の生活とは真逆の世界に居ました。

 

 

朝ごはんの味噌汁と目玉焼きを作り、1階の奥の4畳半へ父親を呼びに行きます。父と2人暮らしです。

 

 

母親は居ませんでした。私が産まれた後、流行り病にかかってしまって亡くなったと父からは聞きました。

 

 

父親と住む、そんなに大きくない一軒家から、毎日歩いて職場に向かいます。職場は父が経営している土建屋さんです。

 

 

朝食事をしながら、父はよくこんな事を言います。

 

 

父「ハク、・・・そろそろ良い人居ないのか?」

 

 

ハク「えっ?!居ないよ、だってここじゃん!!(笑)会う人いつも一緒!!突然良い人なんか現れるわけがないじゃない!!・・・だから暫くお父ちゃんと一緒に居るよ!!」

 

 

父「そうか。」

 

 

ハク「それに私まだ若いし、まだそんな気ないよ!」

 

 

手を横に振りオーバーリアクションなハク・・・・。

 

 

私の父親は、時折思いついたかのようにそんな事を言ってきます。一体これまでで何十回その質問を私にしたでしょうか・・・・。

 

 

島に住んでいました。島の中で会社をやっていますので、仕事は専ら島のみんなの御用聞きでした。メインは建物の建築、修繕や増築、減築、解体ですが、時には猫を探しに行ったり、蛇を追い出したり買い物代行や清掃・・・・・もはや職種としてはなんでも屋です・・・。

 

 

月に数回でしたが、父の友人伝手で本土の仕事があります。その場合は船に乗って朝から出かけます。

 

 

父は寡黙でしたが、島民や友人からの信頼は厚く、儲かる儲からないは関係なく、いつも仕事がありました。

 

 

父「ペン、山田さんの工事進み具合どう??」

 

 

ペン「今の所順調ですね!材料待ちですがなんとか予定の工期で終わりそうです。」

 

 

彼は辺見(へんみ)さんと言って会社のナンバー2。専務です。親しい人からはペンちゃんと呼ばれていました。年齢は父の一個下で、私に世間の色んな事を教えてくれたのもこの人でした。色黒スキンヘッドで髭を生やしています。

 

 

パソコンで確認するハク・・・・。

 

 

ハク「ペンちゃん!明日材料届く予定になってるよ!!」

 

 

ダマテ「ハク!明日は海が荒れるから確実に物が着くかわかんねぇぞ!ペンさん明後日なら確実です!」

 

 

ハク「あっそうか!天気予報見るの忘れてたわ!!」

 

 

強面でスポーツ刈りの彼は珠手(ダマテ)さん。現場にも出ますが、内務的な仕事も兼務でやっています。いつも怒っているように見えますが、とても真っすぐで優しい人です。みんなの兄貴分的な存在です。

 

 

若い男性「もどりました!・・・。」

 

 

早朝から現場に出ていたハクと同世代くらいの男性が帰ってきました。小麦色に焼けた肌に白い歯、茶髪にピアスをしています。若手で活躍中のノブハラ ベイジです。親しい人間からはノベタンという愛称で呼ばれています。

 

 

父「・・・ノブハラ、どうだ?・・・その様子だと上手くいってないか・・・。」

 

 

ノブハラ「・・・それが少し揉めてましてね。一緒に工事やってる会社の人達が作業してると、山の持ち主らしき連中がヘルメット無しで勝手に入ってくるみたいでしてね。」

 

 

父「俺やペンが行って、どうにかなる話か?・・・・」

 

 

ノブハラ「作業自体は少しずつですが進んでます。でも・・・・具体的にはわからんのですが、相手のバックに怪しい集団が居る事が分かったんですよ。・・・恐らく利権絡みと思われます。」

 

 

父「なるほどな・・・・。そういえば先日あまり見かけない集団が船着き場にたむろしていた。まさかな・・・・・。」

 

 

私以外の全員はふと神棚を見上げます。そこには父と一緒に会社を立ち上げた「風露(フウロ)さん」の写真が置いてありました。本土に行った際に、不慮の事故で亡くなってしました。髭面でかなり強面ですが私の事を可愛がってくれる、優しいおじちゃんでした。

 

 

父は腕を組んで考えます・・・。

 

 

私が住んでいる島では貴重な金属のようなものが採れるそうで、その金属を採取する為の作業場や休憩所の建設に現在取り掛かっていますが、なかなか進んでいない様子でした。いよいよ社長である父がこの案件に向かう事になりそうです。

 

 

ペンちゃん「・・・ハネダとアリタは?」

 

 

ハク「本土の仕事に出てて、明日の夕方の便で帰ってくるよ!!天気が悪くて分からないけどね!!」

 

 

たった7人の小さな会社でしたが、それぞれが受け持ちの仕事をしっかりやって会社を成り立たせていました。

 

 

 

ハク「ノベタン!(ノブハラのあだ名)明後日、本土行くんだよね??」

 

 

ノブハラ「うん!行くよ!!」

 

 

ハク「港の駐車場に不法に停めてる車があったら・・・これつけといて!!ハネダとアリタに渡し忘れた!!」

 

 

車輪止めをノブハラに渡しました。

 

 

ノブハラ「オーライ!いつものやつな!」

 

 

ハク「最近多いのよ!港に降りたら直ぐに駐車場確認して!」

 

 

ハクの会社は港付近に駐車場を持っていますが、最近やたらと不法駐車が増えていました。

 

 

島で金属が採れる事が分かってからというもの、かなり増えていました。

 

 

ダマテ「ハク、そういえばこの前の不法駐車の件どうなった??」

 

 

ハク「向こうが車輪止め解除の為のお金払うなら車要らないって言うから、鉄くず屋さんに持って行ったよ!!3~4万くらいになったかな??」

 

 

ダマテ「俺が部品ばらして売った方が良かったんじゃねえか??」

 

 

ハク「うー-ん、海辺で使ってて錆も凄くて古いからちょっと微妙だったよ!」

 

 

父「・・・最近多いんだな・・・」

 

 

裏ではそういう商売もしていました。

 

 

ガラガラ!!

近所のおばさん「ハクちゃん!!また野菜採りに来てよ!!」

 

 

ハク「おはようおばちゃん!!いいの?!行く行く!!今から??」

 

 

駆け足でハクは店から出ていきます。

 

 

近所のおじさん「大将!!イノシシ!!どうにかならん!?」

 

 

父「はいはい。ちょっと待って。」

 

 

ペン「今社長とそっち行きますからね!」

 

父とペンちゃんは軽トラックに乗って出ていきました。

 

 

商店の老婆「そういえばアンタ、これ注文してたでしょ??届いたから取りに来てちょうだい」

 

 

ダマテ「届いた?!助かるわ!!えっとね・・・・・張り紙をして・・・・・。」

 

 

ダマテも不在張り紙をして店から出ていきました・・・・。

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

 

 

島だけどお客さんが引っ切り無しに来る事があり、忙しくないようでわりと忙しいような日があるのです・・・・。

 

 

全員事務所から出払ってしまうことがある為、電話に出られない事があり、しばしば大きな仕事を逃してしまう事も・・・・・・・。

 

 

会社の電話から父の携帯に転送と言う方法もありましたが、父は「そこまでしなくてもいい、そもそも電話してくるのは知り合いばかりだし、急ぎであれば最初から直接自分の所に連絡が来るんだから。」との事でした。

 

 

夕方17時~18時になり、その時点で明日の準備と、当日の仕事が無ければ業務終了です。片付いてなければ必ず終わるまでやります。

 

 

今日は仕事が無く、私は事務所の鍵を閉めて、店番をしていたノブハラと一緒に出ました。

 

 

海岸沿いを2人で歩いていました。

 

 

ノブハラ「なぁハク。」

 

 

ハク「え?」

 

 

ノブハラは立ち止まり、ハクの顔を見ました。

 

 

ノブハラ「お前はさ・・・将来本土に行きたいとか思ったこと無い??」

 

 

ハク「うー-ん・・・私は高校が本土だったからね!・・・・本土の生活はなんだか目まぐるしかったから、別に今の島のままでもいいかな!!ノベタンは?」

 

 

ノブハラ「・・・俺はいつか本土で会社を起こすのが夢!!」

 

 

ハク「へぇ!そうなんだ!初めて聞いた!じゃあ、社長だね将来は!」

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ノブハラ「ハクさえよかったら、俺と一緒に本土行かないか?

 

 

ハク「え?・・・・・・」

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

突然の事で、固まってしまいました。どう反応していいのか分からず、黙ってノブハラの顔をずっと見続けてしまいました。

 

ノブハラは少し悲しそうな顔をしました・・・・。きっと一緒に来てくれると思ったのです・・・・。

 

 

ノブハラ「・・・・嫌だ?」

 

 

ハク「いや・・・・嫌じゃない・・・・嫌じゃないかも!!」

 

 

ノブハラ「一緒に出ようぜ、ハク!!」

 

 

ハク「うん、一緒に出ようか!!ノベタン!!指切りしよう!!

 

 

2人で笑顔で指切りげんまんをしました。

 

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

社員は全員仲が良いのですが、特にこの同世代のノブハラとは仲が良く、社会人になった今もしょっちゅう一緒に、まるで子どもの頃のように、遊んでいました。

 

 

ノブハラ「てかさ、・・・今更だけどお前って本当に白いよな?島で育ったのに何故日焼け無いんだ(笑)おやっさんは色黒なのにな。」

 

 

ハク「あー・・これねお父ちゃんから聞いたけど、体質は母親に似てるらしいよ!!死んじゃったし写真が一枚も無いから本当かどうか知らないけどね!!」

 

 

2人で話していると、遠くから私達を呼ぶ声が聞こえました。

 

 

ハネダ「ハクー!!ノベターン!!」

 

 

太っちょで目つきの悪い、身長が低いハネダ。

 

 

アリタ「明日の現場無くなったから帰って来たー!!」

 

 

痩せ型で長身坊主のアリタ。

 

 

私達の会社の凸凹コンビです。

 

 

ハク「え?!そうなの?!」

 

 

2日前から本土の方で仕事をしていたハネダとアリタの2人が帰ってきました。

 

 

ノブハラ「今日の夕方の便に間に合ったんだな!」

 

 

ハネダ「なんとか滑り込みでな、明日は海が荒れるようだし、宿泊代がまたかかっちゃうから帰って来た。」

 

 

ハク「さすがハネダとアリタ!!経費削減だね!!」

 

 

アリタ「ペンさんがさ、夕方の便に間に合うようなら店に来いって言うんだよ。たまには若手4人でペンさんのお店行ってみようか。ビックリするぜきっと!!」

 

 

ペンちゃんは昼間は父の会社で専務として働いて、夜には自分で居酒屋を営んでいました。早く仕事が終わった日には開けているようでした。

 

島民の憩いの場になっていました。

 

 

ハク「いいねーたまには!行こう行こう!私もたまにはペンちゃんのお店でお酒飲みたい!」

 

 

ハネダ「それでさハク!・・・・これ買ってきた!!」

 

 

ハネダがカバンから一本の酒瓶を取り出しました。

 

 

ハク「え・・・マオウじゃん!!あんたが買ったの?!飲もう飲もう!!」

 

 

ノブハラ「えっ?!お前良く手に入れたな!」

 

 

ハネダ「知り合いの店に頼み込んで取っといて貰ったんだ。」

 

 

アリタ「そんな事ばっかりして、ちゃんと仕事しろってペンさんに怒られるぞ(笑)」

 

 

はっはっはっはっはっは!!

 

 

ノブハラ「仕事しに行ったと見せかけて酒の事ばっかり考えてやがる(笑)」

 

 

ハネダ「そこまでじゃない!!ちゃんと仕事はしてるよ!!(笑)」

 

 

ひとしきり笑った所で、ふと海の方を見ました。

 

 

ハク「・・・綺麗だねー今日も!!」

 

 

ノブハラ「ホントな・・・・。・・・なぁハク、さっきの話忘れないでくれよ。」

 

 

ハク「ああ・・・もちろんだよ!!」

 

 

ハクは笑顔で微笑みました。

 

 

若い4人で水平線に沈む太陽を眺めていました。

 

 

この島で見る事が出来る夕暮れの海岸・・・この水平線・・・この景色は私達の目に焼き付いて離れることはありませんでした。

 

 

これからの人生・・・他の事を忘れてしまう事があっても、この目に焼き付いた景色だけは忘れる事はなく、いつまでも私達の心に残っているのです。

 

続く。

タイトルとURLをコピーしました