WBC2023がいよいよ始まりましたね!!

スポーツの話

お疲れ様です。

 

ワールド・ベースボール・クラシックの日本対中国戦を最初から最後までTVで見てしまったエイルです。

 

私kindleで「突き抜けろ!!不屈魂ドリーム王!!」という野球小説を出版しているのですが、大谷選手のような二刀流の選手をいつか作中に出していかないといけないですね。

 

 

私本当に久しぶりに大谷選手のピッチングを見たのですが、変化球のスライダーが物凄かったです。生きているように曲がります。ストレートも160km出ていました。

 

 

しかも打順は3番。凄いですねぇ♪大谷ルールで、投手として降板した後も、そのままDH(指名打者)として出場が継続できるという二刀流選手用ルールも使われています。

 

 

相手の中国打線に真砂選手という元ソフトバンクの選手が入っていました。

 

 

日本にもヌートバー選手がスタメンで入っていますし、これからは両親の国籍で出場する選手たちが沢山増えそうですね。

 

 

ヌートバー選手は普段はメジャーリーグでやってるので、自分が所属しているチームのチームメイト相手に戦えるわけです。これは結構なモチベーションアップですよね。メジャーのどの選手が所属しているチームが栄冠を掴むのか、見ものです。

 

 

 

今回のWBCは全20チーム出場しており、先ずは1次リーグとして5チームが1つのプールで戦うそうです。

 

 

なので4つのプールの試合が各地で今行われています。

 

 

その各プールの上位2チームが決勝トーナメントに上がる仕組みです。トーナメントに上がると負ければ終わりの緊張一発勝負の試合をするようです。

 

 

まだ気が早いですが、この1次リーグを越えたと勝手に考えると準々決勝はパナマかオランダあたりと戦うのでしょうか。

 

 

オランダはカノというニューヨークヤンキースで大活躍した選手を輩出した国です。ここも気が抜けません。

 

 

本当に楽しみですね。今日はいよいよ韓国戦です。下馬評では日本と韓国が決勝トーナメントに上がるという予想が多いようですが、韓国は初戦のオーストラリアに負けてしまったのでこれは波乱です。三つ巴の戦いになるのではないかと思っています。

 

 

オーストリアって野球というかクリケットという野球に近いスポーツをやっているので、やはりそれに近い野球も強いんですね。

 

 

最初から野球をやっていたらもっと強豪になっていたかもしれませんね。

 

 

オーストラリアはラグビーもサッカーも強いし、いつも気になるチームですよね。今回も波乱が起きそうです。

 

 

盛り上がっていきましょうWBC!!みんなで応援しましょうWBC!!

タイトルとURLをコピーしました