記事閲覧数ランキングランキング&エイルブログ記事の書き方!

ブログ構築

お疲れ様です。

 

今日もエイルブログ、そして明日もエイルブログのエイルです。

 

今回なんですけども(ユーチューバーのヒカルさん風)、記事の各ジャンルを少し纏めていかないといけないと思い、少し前から見直していました。

 

 

その中でも今回はブログ構築の中の「ランキング」に注目してみました。

エイルブログはいつしか各月の記事閲覧数ランキングを定例としてやっています。

 

 

そのランキングでも閲覧数に大きく差があることが分かりました。何故かよく分かりませんが、各月で差が発生しているのです。

 

 

エイルブログの新記事案内用としてツイッターをやらせて頂いていますが、そのツイッターをはじめる前の6月度の記事が第3位に入りました。

 

 

第3位

2022年6月度閲覧数ランキングを発表します!!
お疲れ様です。 息子のエイルジュニアと仲良しのエイルです。 怒涛の暑さですが、いかがお過ごしでしょうか。 本日も暑いので2022年6月度の閲覧数ランキングをやって涼みたいと思います。 3位 サラマ...

 

こちらはランキング記事として初めて発表した記事でした。ここでそこそこの閲覧数があったので、毎月恒例としました。ランキング記事のスタートはここからでした。この頃から私はSNSに興味を持ち始めます。時代の流れ的にかなり遅いですよね(笑)因みにこの月の1位のドリーム王はkindleでしか読めませんのでお気を付け下さい。

 

 

 

第2位

2022年8月度記事閲覧数ランキング!!
お疲れ様です。 夏はもう飽きました。 エイル・ナツ・秋田です。 2022年8月度の記事閲覧数ランキング行ってみようと思います。初コメント頂いた記事もありましたので併せて紹介したいと思います。今回は9/1時点での集計にな...

 

ツイッターをはじめて約2か月後に発表したこちらの8月度ランキングが第2位でした。さほどツイッターをはじめる前の記事閲覧数と差はあまり無いのですが、ツイッター効果でサイト自体の訪問数が少しずつ増えてきたのがこの時期です。コメントも頂いてます。ありがとうございます!!

 

 

 

第1位

2022年9月度記事閲覧数ランキング!!
お疲れ様です。 エイルブログ管理人のエイルくんです。 残暑ある2022年9月度の閲覧数ランキングはどのようになっていたでしょうか。 カウントダウンTVみたいになってきていますが、9月のベスト3を発表します。 それ...

 

この9月のランキングがダントツで1位でした。何故この月だけ伸びたのでしょうか。気になります・・・。私の友人の話が主のエイルブログですが、やはり友人トークが上位をいつも占めています。これからもどんどん掘り返していこうと思います。

 

 

現在エイルブログでは30ジャンルの記事を書いています。一風変わったジャンルからベタなものまで本当に様々です。

 

 

今日はせっかくなので、この記事閲覧数ランキングランキングの他に、記事を書く上での私なりのやり方も説明していきたいと思います。

 

 

 

① 先ずは思い出す作業

 

これが結構私の中では軸になってくるのですが、思い出話を書き溜めるというよりは思い出した後に箇条書きでタイトルだけを書いていきます。ある程度溜まったらこのタイトルをもとに執筆していきます。登場人物なども予め決めて書き進めます。エイルブログの場合ですが、結構誰が登場人物で出て来るかで閲覧数が大きく変わります。

 

 

 

② ジャンルを作ってみる

 

思い出すのではなく、ジャンルを先に決めます。ジャンルから連想させて記事を書いていく方法です。叩き台を作っていってそれが自分の得意なジャンルであれば、そこから派生させてどんどん内容を書いていきます。RPGツクールやゲームや本、映画の話なんか特にそうですよね。

 

 

 

③ 友人を思い浮かべる

 

エイルブログは小説の他に友人との思い出話が多いです。これらを書く時に特にやるのですが、まず親しい友人を1人ずつ思い浮かべます。何も無ければ他の友人を思い浮かべて、これ書いておこうと思えば、タイトルだけ箇条書きして溜めていきます。直ぐに書かなくても一旦保存しておけば内容は後からでも書くことが出来ます。

 

 

④ 自分的には面白い企画

 

自分が面白いと思う企画を想像します。少なくとも自分が面白ければ成り立つのではないかと思います。内輪ネタになってもいいので、需要があるかわかりませんが面白いと思えば先ずは推し進めるべきです。

 

 

色々書きましたが、要はエイルブログをこれからもよろしくお願いしますという事です♪

 

 

今日はここまでですが、またこれからも新しい企画をやって行こうと思います♪

 

それでは、また♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました