クリスマス・イブに、こんな聖夜にエイルブログ!!

私事ですが

お疲れ様です。

 

最近またもやドトールコーヒーのドリップにハマってしまっているエイルです。美味しいです。

 

 

今日はいよいよクリスマス・イブですね。

 

ご家族と、恋人と、或いは単独で・・・。それぞれのクリスマス・イブを楽しんでおられると思います。

 

しかも今年は土日にクリスマスが来るので予定を合わせやすい状況になっていますね。

 

 

質問があるのですが、皆さんってクリスマスケーキ買います?ケンタッキーとかピザで終わりにしてます?

 

 

まさか、七面鳥を毎年家族でさばいて食べていますなんていう方はなかなか居られないと思いますが、ご家庭で特殊なものを食べている方はおられますか?

 

 

私が子どもの頃はクリスマスプレゼントはありませんでした。ほぼ1年前に貰ったお年玉を残しておいて、自分で好きなものを買いに行っていました。もしお年玉を綺麗に使い切っていたらクリスマスプレゼントは無しというとても悲しい状況でした。下手したらケーキもありませんでした。

 

 

こんな幼少期の私のように悲しい思いをする人も居られるかもしれませんが、エイルブログはどんな人にもサクッとニヤッと笑える記事を提供したいのです。殺伐とした人も悲しがっている人もフワッとした人もそれは平等です。

 

 

ネット記事の「クリスマス何食べるランキング」でいくと

 

 

 

5位 オードフル

 

4位 ピザ

 

3位 ローストビーフ

 

2位 チキン

 

 

1位 ケーキ

 

 

なんですって。ケーキはやっぱ1位なんですかねぇ?たしかに子どもに頼まれて、なんの抵抗も無しに予約注文してしまいました。買うのが当たり前の世の中なのでしょうか。息子のエイルジュニアのこだわりで今年は・・・いや今年もチョコケーキになりました。

 

 

因みに5位のオードフルってあのスーパーマーケットとかに販売されてる色んなおかずが沢山入っている豪華な物の事でしょうか。あまり買ったことがないのでよく分かりませんが、結構高いです。少しいいやつだと5000円位します。全部は食べきれないので単品で買っていった方が安いかもなんて思ってしまいます。こんな時こそ奮発しなければならないのに貧乏性の私・・・・。

 

 

 

昔、仲良しの仕事仲間で宅飲みをしようと言って4,5人で集まった時に大量に惣菜やビールを買って10000円くらい使いました。それでも全ては食べきることはできませんでした。タッパーに入れて後輩の家の冷蔵庫にINしました。

 

普通の居酒屋さんでも飲み放題付けて安いお店でも1人大体3000円~4000円はするので、トータルでビールや総菜などを買う宅飲みはお財布に優しいのかもしれません。しかも結構居酒屋さんで食べるよりも豪勢な物が食べられます。(ローストビーフとか骨付きチキンとか)

 

 

一番気を付けないといけないのはシンプルな居酒屋さんで、飲み放題だと思い込んで飲みまくってたら飲み放題設定になっていなくて先輩のにしまさんとどえらい金額を払うハメになりました。そういう些細なミスもこの宅飲みであれば発生しませんのでいい点だと思います。クリスマス料金とか年末年始料金で加算されることもありません。

 

 

学生の頃の話ですが元カノとクリスマスに居酒屋さんに行った時、あまりお金が無くて「和食定食」というものを頼んだことがありました。

 

 

 

提供された和食定食=ごはん、味噌汁、漬物

 

 

侍の食べ物でしょうか。

 

 

子どもの頃に見たアニメの日本昔話でこのような定食を見た事があります。

 

 

そんな事もあって今の時代はいいなぁーと心から思います。(この和食定食、ガンガン平成の話です。)

 

 

 

さぁ、これから夜に向けて支度が始まりますね。私もこれから子ども達の為に作らなくてはいけません。

 

 

肉・野菜焼き肉のタレ炒めを!!

 

 

昔とまるで生活が変わっていない、エイルでした。

それではケーキのクリームを顔に付けてまた元気な姿で会いましょう♪♪

コメント

  1. 猛虎935577 より:

    侍の食べ物w

  2. エイル エイル より:

    猛虎さんコメントありがとうございます。
    美味しいですけどね(笑)令和なんですよね令和(笑)

タイトルとURLをコピーしました