いっしープロが語ったサイト構築のコツをもう一度紹介しようと思いました!!

ブログ構築

お疲れ様です。

サッポロ一番は塩派のエイルです。

 

2022/5/9~2022/5/13までブログ5日間連続更新完了しました。

沢山読んで下さいまして、本当にありがとうございました。

 

 

今日もエイルジュニアと話していました。

なんと、珍しくブログの話になりました。

ジュニア「そういえばパパは、ブログ何文字書いてるの?」

 

どうやらジュニアは私が書いたブログを妻に読んで貰っているそうなのですが、1記事あたり一体何文字位書いているのかがとても気になったそうでした。

 

書いている私もそれはよく分かりません。

 

そういえば、ブログを始める時にブログ構築を手伝って貰っている友人のいっしープロから、1記事あたり1200文字前後位がいいかもしれないと、おおよその目安を教えて貰いました。

 

 

更にジュニアからの質問がありました。

 

ジュニア「一番長いブログはどれなの?」

 

これを聞かれた時に、私も全然分かりませんでした。

 

なので、私自身もこれらの疑問について、とても気になる部分なのです。

せっかく50記事を越えたので、今までの「振り返り」として、一体どれが長文記事なのか、調べてみることにしました。

 

 

 

3位

清々しいメンバーで集まり、心・技・体に挑戦した日があった!!②
お疲れ様です。 最近私の周りでダイエットが流行っています。 お酒を辞めないといけないなと思いつつも、2本、3本、4本と飲んでしまうから怖いです。 5本目のエイルです。 この話は、2022.04.05公開の 清々しいメンバーで集ま...

 

4612文字。

元々、3話構成で考えていましたが書き出したら止まらず。2話で終える事にしました。

やはり友人との思い出は書きやすいです。

 

 

2位

スポーツ王にも諦めないといけない日があった!!③
前回の続きです。 久しぶりに会った旧友のみなみ。にしまさんの家でお酒を飲みながら思い出話に花を咲かせるが、共通の話題である野球の話をした所、みなみは急に声を荒げました。 一体どうしてしまったのだろう・・・・。確かにお互い大人になった...

 

4749文字です。

スポーツを引退したにしま先輩のその後を私風に書きましたが、止まらず。

初のシリーズものの最終話です。

 

 

1位

雨の日に、スポーツ王が泪を流した日があった
お疲れ様でございます。 コロナワクチンの三回目接種予約が完了したエイルです。 先輩のにしまさんから、今まで色々と私に話して貰ったお話の中で、一つだけ悲しい物語が有りました。 それについてにしまさんと、後輩のおかかを交えて協議を重ね...

 

5306文字です。

にしま先輩の悲しいお話をブログで紹介させて頂きました。

こちらは1話完結です。

 

 

いざ確認すると、かなり長い文章を書いていたようでした。

 

以前にいっしープロから助言があった目安を、これらの記事に於いては遥かオーバーしていました。

 

どうもこのブログというものなのですが、運営するには掲載する文字数の他にも数々の工夫があるそうでした。

 

以前の記事で紹介した、友人のいっしープロの話(詳細バージョン)の一部をこの記事でも紹介します。

 

更新記事をアップする時間帯に大きな意味があるそうです。

 

詳しく言うと「通勤時間」、「休憩時間」、「家事終わっての一休み中」、「就寝前」、「深夜時間帯」・・・などなど・・・・。

 

それぞれ内容、文字数、客層、何を求めているかが全然違うそうです。

 

私はどうしても暇つぶしの一環として読んで頂きたいので、そういう事を考えながらの更新をガシガシしていきたいです。

 

これも以前に紹介しましたが、「分析」と「振り返り」、これらが大事だそうです。

 

ブログに限らず他の事でもそうだと思うのですが、やりっぱなしはあまり良くなくて、分析により客層やニーズが分かり、そのサイトの質を上げていくことが出来るそうです。

 

そういう事を細かく考えていくと、なかなか奥が深そうな面白い世界なのです。これからも続けていきます。応援よろしくです!!

 

私の友人達も是非ブログをやって欲しいです。私も読みたいので。

 

いっしープロ!!これからも手解きをよろしくおねげぇ致しやす!!(さんした感満載)

 

※この記事の文字数 1427文字

タイトルとURLをコピーしました