バナー設置とランキング参加カテゴリー変更の注意点

ブログ構築

お疲れ様です。

 

エイル・イチネン・タッタです。

 

先月の2/23で、エイルブログ開設1年が経過しました。

祝♪♪エイルブログを開設し1年が経過しました!!♪
エイルブログをご覧の皆様、こんにちは。 エイルブログ管理人のエイルちゃんです。 今日は何の日か分かる方居られますでしょうか? なんか付き合っている彼女のような質問ですが、答えを言いますと・・・・ 本日...

 

 

 

開設1年に先駆けて、何かまた新しく始めようと考えた時に、体が勝手に動き「バナー」を作り始めていました。

 

 

という事でトップ画面に「サラマンダー・スパイラル ハクの島編のバナーを追加致しました。

 

 

これでトップ画面には① 本編のサラマンダー・スパイラル、② ハクの島編、③ 突き抜けろ!!不屈魂ドリーム王!!by kindleの3つのバナーを設置した事になります。

 

 

バナーを設置する時に、エイルブログのエグゼクティブプロデューサーである友人のいっしープロに相談しました。

 

 

バナー作りが楽しくてこれからもバナー増やすから、バナーのサイズを細くして、沢山トップに並べようかと思っていると伝えました。

 

しかし、・・・・その案にはいっしープロからは「待った」がかりました・・・・。

 

 

いっしープロ「いや・・・・この今のバナーサイズのままでいいかもしれん。いざ作ったものを細くすると、せっかくそのバナーサイズ用で作ったものがうまく表示されなくなってしまったり、何か分からずスルーされてしまう可能性がある。今連載しているのならこのサイズがベスト。横に並べるのもやめたほうがいいわ。宣伝効果が薄れる可能性があるから。」

 

 

いっしープロは的確です。一つの事を追い続ける事に対して的確です。

 

 

私「そ・・・そうなのか。増やす時はどうしよう。TOP画面にこのサイズのバナーだらけでわちゃわちゃにならないか心配だ。」

 

 

いっしープロ「それならサイドバーフッター(トップ下部)を上手に使った方がいいわ。ここを上手く使ってるサイトは沢山あるんだぜ。」

 

 

おかげさまで記事の更新確認に来てくれるお客様が増えており、トップ画面を開いた時にエイルブログの記事が見えた方が良く、これ以上のバナーを設置するならトップ画面の他の位置に置く考えが必要との事でした。

 

 

今これが「最新記事です」「この作品が連載されています」というのが分かって見える事が先決であるとの事でした。

 

 

なるほどな。あまりバナーをガンガン置くとそれで記事が下部にいってしまって見えなくなるのです。特にスマホで見るは下部にいきがちです。

 

 

 

 

続いてはランキングについてです。

 

 

今エイルブログは2つのブログランキングに登録しています。

 

 

1つ目は「ブログ村」です。

このブログ村さんにはエイルブログ開設当初からお世話になっています。

 

 

これまでランキング参加カテゴリージャンルを「短編小説」、「自作面白ネタ」、「ちょっといい話」の3本柱でやっていましたが、この度「ちょっといい話」のランキング登録を辞めました。

 

もう一つ登録しているランキングがあるのですが、そのランキングのようにジャンルを搾っていったほうがいいという考えに至りました。

 

 

あと、連載している小説サラマンダー・スパイラルが長編化している事もあって、ジャンルを「短編小説」→「長編小説」へこの度いい機会だと思い、変更させて頂きました。

 

 

ブログ書いている方は知って居られる方が多いと思いますがこのブログ村・・・・・。

 

 

一度参加カテゴリーを変更すると、今までのランキングポイントがリセットされます。これには注意が必要です。今までのポイントをチャラにする必要があります。でもまぁ、それはそれは新しいスタートだと思ってやっても気分一新でいい事なのかもしれません。

 

 

 

 

もう1つ登録している2つ目のランキングは「人気ブログランキング」です。

 

 

 

このランキングは登録してから早い段階で「短編小説」、「笑い話」の2つのジャンルに絞り込んでいました。

 

 

ここもブログ村同様、「短編小説」→「長編小説」へジャンル変更しました。

 

 

この人気ブログランキングですが・・・・・。

 

 

 

ジャンル変更前のランキングポイントを持ち越す事ができます。

 

これはラッキーと捉えて良いのでしょうか。1から気分一新という思いが強い方は嫌かもしれませんが、とにかく短編小説の頃のランキングポイントがそのまま新ジャンルに反映されました。最下位ではなく、ある程度上位から進める事ができます。

 

 

 

バナー1つ、ランキング1つでも様々な考え方があるのです。

 

 

という事で、これからもブログ構築ブログについても随時更新していきます。応援よろしくお願い致します♪♪

タイトルとURLをコピーしました